プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギロチンというのは 残酷 そうに見えますが 本当はそうではないのですか。その理由として 切腹に伴う介錯というものがありますが腹を切った痛みに対して 首を切り落とすとその痛みがなくなるということだそうです。介錯の意味は介抱するとか世話をするという意味が本義です。そうすると絞首刑とか電気椅子とかいうよりもギロチンの方が痛くないのではないかと思うのですが。

A 回答 (11件中1~10件)

ギロチンの残酷さについては昔、私も興味本位で調べたことがありますが、人によって意見が分かれるようです。



ギロチンは、首をすばやく切断するため、痛みはほとんどないと言われています。実際に、ギロチンで処刑された人の死因は、ほとんどが失血死です。

一方で、ギロチンは、人間の頭部を切り離すという行為そのものが残酷だと考える人もいます。また、ギロチンで処刑された人の中には、頭部が胴体から離れる際に、苦痛を感じたという証言もあります。

切腹と介錯の関係については、介錯の目的は、切腹の痛みを軽減することであると考えられており、その点でギロチンと似ているとも言えます。しかし、切腹は、自らの手で腹を切るという行為であり、ギロチンのように第三者による処刑とは異なる点もあります。

絞首刑や電気椅子と比較すると、ギロチンは、処刑にかかる時間は短く、苦痛も少ないと言えます。しかし、処刑される側の立場からすると、ギロチンは、人間の尊厳を傷つける残酷な処刑であるという意見もあるのは事実です。

結局のところ、ギロチンが残酷かどうかは、個人の価値観や倫理観によって判断される問題と言えるかもしれないですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

苦痛を最小限しか与えない道具として考案されたといいます。


しかし、同時に、効率的な処刑道具という面もありました。
苦痛を与えない方法というなら、ブラック・ジャックに登場するドクター・キリコにでも依頼しますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/06 14:13

私も以前は、他人の命を無残にも奪った人間は、死後に100%無限地獄に堕ちて、最低でも宇宙誕生から今に至るまで同じ130億年以上、想像を絶する最高の苦痛を味わい続ける事になるので、せめて死刑執行は安楽死でと考えていましたが、実際は生前どんな人生を送ろうと、死後は完全に平等に、永遠の完全な無が待っているだけで、死後は完全に終わりで死後にそもそも、苦しみも後悔と言う概念自体が存在しないと知り、現代では残虐刑として、完全に禁忌されている、火あぶりの刑や八つ裂き刑等の、執行時に激しい苦痛を伴う刑の復活させる事を強く望みます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/06 14:13

実際に体験したことはないのですが....



ギロチンそのものは「残酷じゃない死刑執行方法」として導入されてるね. 比較として介錯を持ち出すと, これは「適切な部位に適切に刃を入れる」ことが必要で, 下手な人がやると切腹人を何度も痛めつけることになる. それに対しギロチンは刃そのものの重量を使って「効果的」に死刑を執行できる.

もちろん「死刑そのものが残酷じゃね?」っていわれれば肯ずることしかできないわけだが.... まあその「代替」ともいわれる「絶対的終身刑」が「残酷じゃない」っていわれるのもなんか違う気がする.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/06 14:14

異色の経歴を持つ、30代後半の未婚子なしの女子です、恐らくはギロチンは電気椅子で数分間意識が残った状態で感電死するよりも楽だと思いますが、死刑になる人間は無差別大量殺人事件等で沢山の罪のない人の命を奪っているし、どんな悪行を働いても、そもそも輪廻転生も呪縛霊も、天国も地獄も一切存在せず、逝くと、確実にあらゆる苦しみも、楽しみもあらゆるものが完全に消えます、



どんな死に方(例え身勝手な自殺や、大量殺人を冒しての死刑であっても)
死んだら平等に、肉体だけで無く、心とされる(魂や精神)は瞬時に消えてしまい、意識の無い、永遠の完全な無が待っているだけで、完全に終わりで、死後に苦しむ心配は一切ありませんので、せめて命を奪われる最期は苦しんで死んで欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/06 14:14

まぁ身体が損傷されるという恐怖感は絞首刑や電気椅子よりも大きいとは思いますが



身体的な苦痛は一瞬というかそもそも感じる暇も無いかも知れませんね

身体的な苦痛と精神的な苦痛とどちらを優先するかではないでしょうか・・・・
    • good
    • 0

元々は、罪人に対して「速やかな死を」と考えられて作られたモノだそうです。

それまでは人が大きな斧や刀で首を切り落としていたので、手元が狂えば、首以外の部分に当たり、かなりの苦しみがあったそうです。
元々、娯楽の少ない時代だったので、娯楽として見に行く人が多く、残酷さがましたのかと。

絞首刑も人によっては、直ぐにのどか閉まらず、息を吹き返すことも。その場合、刑罰なので再度行うことはなかったとか。

電気椅子は、それらの事がないのですが、何とも言えない臭いで、刑務官が苦しむとか。
今は、薬剤を注射して刑務官のどの人がボタンを押したか、ワカラナイようにしているそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/06 14:14

人の首をはねるのは熟練を要するそうだ。


そのため未熟な執行人だと何度も斬りつけるなど、残酷で壮絶な状況となったようだ。
この光景は民衆の受けも悪く、苦痛を伴わず確実に執行できる装置としてギロチンが開発されたらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/06 14:14

日本の死刑方法は絞首刑ですが、実際に経験していないので正確


には言えませんが、立っている床が一気に開いて、一瞬で落ちる
ようです。ロープは首に掛けてあるので、落ちた瞬間に首の骨が
折れて即死するようです。だから苦しみは無いと言われてます。
ただ失敗もあるようで、失敗した時は治療をした後に元気にさせ
て再び刑を執行させます。3回失敗したら死ぬまで服役させると
言う情報もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/06 14:14

ギロチンは苦痛を与える残酷さのない死刑方法として使われていたそうですよ。


死刑方法としては残酷さは無いかも知れないけど、残された遺体としては残酷な状態だとは思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/06 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A