プロが教えるわが家の防犯対策術!

この動画は、フランス語を話す黒人の数学教師の間違った授業です。黒人の数学教師の動画は珍しいですが、アフリカにはフランスの植民地が多かったせいで、フランス語を話す黒人が多いです。ですから、この黒人もフランス語で教育を受けたのでしょう。

フランス語で数学の教育を受けるのは、多分、良い事です。フランスは優れた数学の天才を生み出しました。従ってフランス語は数学を学ぶのに向いているのでしょう。私はフランス語は全く分かりませんが、数学ではそれは大した問題では有りません。数式を見れば分かりますから。

しかし、この数式は間違ってますね?

-(x^3)-(2^3)=-[(x^3)-(2^3)] と計算していますが、これはいけませんね?

私は騙されました。私と同じように騙された人は多いですか?この黒人の数学教師は、アフリカでこんな数学の授業をしていますか?これではアフリカの黒人の数学はダメに成ります。騙されてはいけません。

しかし、騙されるのには理由が有ります。私は数学の記号に問題が有ると思います。少なくとも、数学の初心者には、新たな数学の記号が必要です。以下の図が、その新しい数学の記号です。

この新しい記号を作った目的は、例えば、「引く」という意味と、数直線上の「マイナスの位置」という意味を分離した事です。現在は同じマイナスの記号で、この二つの意味が表されています。それが計算間違いの原因ではないでしょうか?

以下の図で、私が作った、数学の新しい記号は、数直線上の「正」と「負」の記号です。以下の図が言っている事は、

-(x^3)-(2^3)=負(x^3)-正(2^3) という事である。従って、これを()でくくれば、

負(x^3)-正(2^3)=負[正(x^3)+正(2^3)]と成る。


黒人の数学教師の間違い
Nice Olympiad Math | x^2–x^3=12 | Nice Math Olympiad Solution

「数直線上の位置を示す、新たな記号を作るべ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 黒人の数学教師の間違い

      補足日時:2023/12/02 15:16
  • どう思う?

    しかし、計算間違いしてるのに、出て来た答えは正しい。何なんだ?これは?

      補足日時:2023/12/02 20:08
  • 英語なのか?仏語なまりが強いから、仏語かと思った。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/02 21:08
  • へこむわー

    そういう問題ではない。これが、わざとでなく、只、計算結果さえ正しければ、数学のテストで〇を貰えるのか?

    途中の計算は変だけど、わざとでなければ、答えは合ってるから良いよ。という数学教師が居るのか?

    なお、念のために言って置くが、この男が黒人だから言っているのではない。私には黒人には数学ができない、などという人種差別的な先入観は無い。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/03 00:28
  • つらい・・・

    仏語なまりの英語のようですね。日本人にとっては、英語も中国語も発音が難しいです。発音の簡単な日本語が良いですね。英語に代わり、日本語を国際語にしなかったのは人類の失敗ですね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/03 00:34
  • HAPPY

    なるほど、おそらく私は、黒人の数学教師が教える数学なんて、どうせダメだろうという偏見の目で見ていたのかもしれません。

    実際の授業は、非常に丁寧に教えていて、全体的には良い数学の授業ですね。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/03 09:35
  • HAPPY

    「妙ちくりんなもの」と言うのは、私の作った記号の事を言っているのか?

    確かに、この記号は現在は必要とされないかもしれないが、将来、必要とされる時が来るかもしれない。その時、この記号の偉大さが証明されるであろう。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/03 20:21
  • x^3-x^2+12=(x+2)(x^2-3x+6)

    グラフ計算機で、

    y=x^3-x^2+12 で、グラフを描かせても無理みたいだ。しかし、

    y=(x+2)(x^2-3x+6) で描かせれば、描いてくれる。

    「数直線上の位置を示す、新たな記号を作るべ」の補足画像8
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/04 11:30

A 回答 (12件中1~10件)

まあ数式の構文解析で、単項演算子の十、一と


2項演算子の十、―は別物というのは常識だし、
括弧が減るのはちょっと嬉しいかも。

ただ、容易に区別出来るのでいまさら導入するには
理由が薄すぎる。
    • good
    • 0

x^2-x^3=12


↓両辺にx^3-x^2を加え左右を入れ替えると

x^3-x^2+12=0

f(x)=x^3-x^2+12
とすると

f(-2)=-8-4+12=0
だから
因数定理から
f(x)=x^3-x^2+12はx+2で割り切れる
x^3-x^2+12をx+2で割ると

x^2-3x+6
x+2)x^3-x^2+12
x^3+2x^2
-3x^2 +12
-3x^2-6x
6x+12
6x+12
0

x^3-x^2+12=(x+2)(x^2-3x+6)


(x+2)(x^2-3x+6)=0
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「わざと」であろうとそうでなかろうと「計算を間違えてはいけない」というだけではなぜダメなのか. どうしてそこで全く確認もせずに「わざと」と書かねばならないのか. 理解ができない...



え? なになに? もっと簡単にできるのに, なんでこんな妙ちくりんなものを持ち出すのか, だって? いや, それは知らんよ. もっと簡単にできるんだったら, たぶんこんな頭の悪そうなこと言わないだろうし.
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「妙ちくりんなもの」と言うのは、私の作った記号の事を言っているのか?

確かに、この記号は現在は必要とされないかもしれないが、将来、必要とされる時が来るかもしれない。その時、この記号の偉大さが証明されるであろう。

お礼日時:2023/12/03 20:20

x^2-2^2-x^3-2^3=0


から
間違った式
(x^2-2^2)-(x^3-2^3)=0
に変形しているけれどもその後
正しい式
(x^2-2^2)-(x^3+2^3)=0
に修正している
その
正しい計算の

(x+2)でくくり出している
間違った式
(x^2-2^2)-(x^3-2^3)=0
では、このくくり出しができない

(x+2)でくくり出すために
正しい式
(x^2-2^2)-(x^3+2^3)=0
に修正している
から
出てきた答えは正しい
    • good
    • 0


(x+2) でくくり出しているが、正しい計算では、このくくり出しができないだろう。

というのは間違い

間違った式
(x^2-2^2)-(x^3-2^3)=0

(x-2)でくくり出しができるけれども
(x+2) でくくり出しができないけれども

正しい式
(x^2-2^2)-(x^3+2^3)=0

(x^3+2^3)=(x+2)(x^2-2x+2^2)

(x+2) でくくり出しができる
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おそらく私は、黒人の数学教師が教える数学なんて、どうせダメだろうという偏見の目で見ていたのかもしれません。

実際の授業は、非常に丁寧に教えていて、全体的には良い数学の授業ですね。

お礼日時:2023/12/03 09:35

「わざと計算間違いしてる」とはどういうことだろうか. どうして「わざと」だと判明したのだろうか.



当人に確認して, 当人が「わざと計算を間違えたんだ」と答えたということ?

まさか, 当人を貶めるべく根拠もなくそんなこと言ってるわけじゃないよな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう問題ではない。これが、わざとでなく、只、計算結果さえ正しければ、数学のテストで〇を貰えるのか?

途中の計算は変だけど、わざとでなければ、答えは合ってるから良いよ。という数学教師が居るのか?

なお、念のために言って置くが、この男が黒人だから言っているのではない。私には黒人には数学ができない、などという人種差別的な先入観は無い。

お礼日時:2023/12/03 00:24

7行目から8行目で符号を訂正してるね。


因みに英語です。字幕スーパー出すと良くわかるよ。
「数直線上の位置を示す、新たな記号を作るべ」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仏語なまりの英語のようですね。日本人にとっては、英語も中国語も発音が難しいです。発音の簡単な日本語が良いですね。英語に代わり、日本語を国際語にしなかったのは人類の失敗ですね。

お礼日時:2023/12/03 00:34

x^2-2^2-x^3-2^3=0


から
間違った式
(x^2-2^2)-(x^3-2^3)=0
に変形しているけれどもその後
正しい式
(x^2-2^2)-(x^3+2^3)=0
に変形しているから
出てきた答えは正しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、
(x+2) でくくり出しているが、正しい計算では、このくくり出しができないだろう。つまり、くくり出す為に、わざと計算間違いしてる。こんなやり方が通用するのか?

お礼日時:2023/12/02 23:30

>仏語だろう?発音が悪いのか?



英語だよ。私は 部分的にしか分からないが、
「ー」を マイナス、「12」を ツエルブ と聞こえますが。
    • good
    • 0

ところで、この先生が


フランス語でなく英語で話していることには
誰もツッコまないのか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏語だろう?発音が悪いのか?

お礼日時:2023/12/02 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A