アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に内緒で仮面浪人は親不孝ですか?
(内緒で仮面浪人出来る出来ないは別として)

私は4年生私立大学の1年生です。行くつもりではなかった滑り止めの大学なので、第1志望だった国立大学がまだ諦めきれません。
仮に仮面浪人して合格したら当然入学金を払わなければならないじゃないですか? でも今通っている大学の授業料を奨学金で払うくらい、私の家は裕福ではありません。 なので、仮に国立受かったらその入学金を自分がアルバイトで稼いだお金で賄うって言ったら許してくれますかね?
トータルの授業料で見れば私立大学4年分と国立大学4年分だったら割と負担少なくなりますよね?
というかそもそも授業料を奨学金で払っているなら、親に負担はないですよね?奨学金って自分の借金だから
流石に内緒は親不孝ですか?

A 回答 (6件)

今の私学のための奨学金は、学校を辞めたら打ち切られ借金だけが残ります。



合格して国立大に移るにしても入学金のみならず初年度半期分の学費はすぐに必要になります。また奨学金を新たに得られればよいですが、タイミングが合わなければつなぎの資金が必要になります。

学費はすべて奨学金なのか、他に親の援助は受けていないのか、学校を変えたときにそれ(資金調達)は継続できるのか、今年一年分の奨学金の返済を猶予する手続きを含めて、このあたりはどうしても確かめておく必要がありそうです。

四年五年のトータルでは賄える試算でも当座のキャッシュがなければ立ち行かない、ということはあり得ます。

学生にできる借金には限度があるので、親御さんに「お金を工面してもらう時間を与える」意味も踏まえて合意を得ておく必要はありそうです。
    • good
    • 0

仮面自体は奨めない。


けど、仮面でうまくやる奴もいるし、やりたきゃやればいいと思う。

≫裕福ではありません。 なので、仮に国立受かったらその入学金を自分がアルバイトで稼いだお金で賄うって言ったら許してくれますかね?

許さんだろ。
僕が「絶対に何もしないし、ホテル行こうよ!」と言ったらあなたは行きますか?
口で言うなら何でもできますよ。
あなたは、どこの小室圭やねん。
例えば「この数ヶ月バイトしてすでに50万ある、今年中に200万作る、これからも、バイトするから云々」なら信じる。
百聞は一見にしかず、です。つまり行動ありきです。
で、今までにバイトどんだけしたんだ?
いくら貯めたんだ??

借金まみれのパチンカスみたいなこと言うなよ。まだ若いんだろ?
考え方がやべーぞ。


≫トータルの授業料で見れば私立大学4年分と国立大学4年分だったら割と負担少なくなりますよね?

ならんよ。
あほなのか?

計算してみろ。君はすでに私立入ってるからそれが+なるだろ。
国立も1年で受かる保証ないし、何年かかるかもわからん。受かったとしても引越し費用や入学金や、受験料はどうなるの?
空から降ってくるとでも??
しかも地元無理で国立が遠方になったら、交通費やらなんやらがめちゃくちゃ上がるよ。

思考がパチンカスと同じだぞ。
考えられる上での、完璧なプランしか見えてない。
第三者的に言えば、
その大学に昨年度落ちてる以上、君が今年も落ちることは、確率的には高いのだが。
君が嫌いとかではなく、確率の話ね。
それ、普通に見えてないのは中々のアホだぞ。


≫というかそもそも授業料を奨学金で払っているなら、親に負担はないですよね?奨学金って自分の借金だから

いやそうだけど。返せなきゃ、親とか親戚が返すよね...
書いてもらってるよね?連帯保証人に2名。
頼み込んでそれやってて、自分の奨学金だから自由だろ?は、頭バグってると思うぞ。

≫流石に内緒は親不孝ですか?

先にも書いたけど、親不孝だけどやるやつはやるし
自由だと思う。
別に親のために生きてきたわけじゃないだろ。

そして親も、実は別に君が私立行こうが国立行こうが、それで悲しくも嬉しくもないぞ。
親は子供が幸せだと感じたら幸せなんだよ。
不幸せだと、君が感じてても、そうさせてるのは親でも大学でもなくて、君の考え方なわけだし(国立でも不幸せなやつもたくさんいるし、落ちて私立でも楽しくやってる奴いるよね。そいつらは異常なのか?単に君の考えが問題あるだけだよね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮面はするとしても1度きりです。
国立も実家から通えます

それよりパチンカスとかアホアホ言ってる人の意見聞くつもりありません笑
まあ自分の人生なので自分の好きなようにします

お礼日時:2021/06/13 13:37

まず根本的な疑問ですが、そもそも奨学金だけで学費を全額まかなえるものなんでしょうか。

私も大学の時に奨学金を二つ借りていましたが、それでも学費が賄えずに中退しました。現在の奨学金制度が「学費を全額貸してくれる」と言うものなら質問者様の言われる通りかもしれませんが、そうでないならやはり「親が学費を払っている」と言う事に変わりはありません。
    • good
    • 0

仮面浪人を「内緒で」やる、ということが、親不孝というか、親との信頼関係を築こうという努力が感じられなくて、嫌ですね。


内緒で仮面浪人して、どの段階で親に言うんでしょう? 共通テストの出願までには言わないといけませんよね。受験料もだけど、いろいろ書類が自宅に届くんだし。
まさか合格発表まで内緒にするつもり、とか? 正直に言うのが遅れれば遅れるほど、親御さんは「親がお金を出す、人生の大事な決めごとを、ギリギリまで内緒にしていた」ことに怒るんじゃないかと思いますよ。

>仮に国立受かったらその入学金を自分がアルバイトで稼いだお金で賄う

入学金って、「期限までにまとまった大金を用意する」のが大変なんですよ。仮面浪人しながらバイトで入学金相当(約30万円)を稼ぐのは、無理でしょう。入学金が貯まるくらいのバイトをする時間が合ったら、受験勉強をした方が良いはずです。ということは、入学金を親に前借りして、後でバイトで返す、という計画ですよね。
いま、奨学金を借りて私立大に通っているくらいなのに、ギリギリになってから「実は仮面浪人してたんで、国立大に合格したら入学金の準備をしておいてください」なんて突然言われたら、親御さんは怒りますよ。親御さんにも家計のやりくりというものがあります。ローンやら保険やら、あなたの知らない出費のタイミングがあります。「出願時に言えばいいだろう」「受験日のちょっと前に言えばいいだろう」「合格したら言えばいいだろう」では、入学金を準備できない可能性だってあるんです。慌ててお金を準備するために、親御さんがどこかで無理をしなければならないかもしれません。
そういうことを避けるために、仮面浪人の計画と、もし合格したときの入学金の確保だけは早めにお願いしておかねばなりません。

仮面浪人しながらバイトもして、その代わり、今の大学の授業はサボる、という計画ならば、もし仮面浪人に失敗したときには成績不振・単位不足で大変なことになりますね。もし留年したら、今受けている奨学金も停止になってしまいますよ。
親に内緒で「あれもこれも」は、無理です。仮面浪人を成功させたいなら、家族の理解は必要ですよ。

ああ、仮面浪人が成功した場合の奨学金の手続きについても、ちゃんと調べた方がいいですよ。

ちなみに、受験予定の国立大は、自宅から通える距離ですか?
もし一人暮らしになるのなら、たとえ寮生活でも、自宅から通うよりはお金(生活費)がかかりますよ。学生寮も、大学によっては4年間は入寮できなかったり、抽選に漏れたりすることもあり得ます。
もし今の大学に自宅から通っているのなら、国立大は自宅から通える距離の大学でないと、決して割安にはなりませんよ。よく考えてくださいね。
    • good
    • 3

国立に行きたかったならば、私立に入学する前に


判断しなければならなかったですね。

仮面浪人して受験に失敗したら情けないです。
今すぐどちらかにしましょう。
私が親なら許しませんが、私があなたの立場なら
気持ちは少しわかります。
ただ仮面浪人をする時間が惜しいです。

自分で払うなら好きなようにやってOKです。
よって親に隠す理由すらありません。
堂々と宣言しましょう。
    • good
    • 0

親不孝とは言いませんが内緒は賛成できません。


内緒にしなくてはいけない理由が何かあるのなら別ですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています