プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一秒一単語で英語→日本語の順に黙読、一回千単語(ユメタン赤)(約十八分)、一日最低三回(全盛期八回)、日曜抜きの週六で約四週間
でやった結果二三割しか覚えられていません。
何がいけなかったのかや、他の覚えかた、その他思ったことでもなんでもいいので意見下さい。

備考
・英単語嫌いです(暗記が嫌いです)
・後半多少雑になったかもしれません。
回転率を最も重視しました。
・このやり方はyoutube上のいくつかの動画や本(1冊)を参考にしました。
・時間はありません。

A 回答 (4件)

その覚え方は良いと思いますけど、確実に覚えたものは除いて行ったほうが効果的です。


もしかすると、1000は少し多すぎかもしれません。3回は少なすぎるかもしれません。また、なんで日曜抜きなの?休んでどうする?

500語で6回以上。できれば10回以上。覚えたものを除いて、別の単語を追加。1月もあれば500とか600ぐらいはいけると思いますけどね。
それでダメなら、慣れが足りないのかもしれないし、残念ながら記憶力あるいは集中力に難ありかもしれません。
    • good
    • 0

キオク「定着」は


黙読時ではなく、思い出し作業時。
    • good
    • 0

1回で覚えられなければ10回繰り返し、10回で覚えられなければ100回繰り返し、100回で覚えられなければ500回繰り返し、500回で覚えられなければ1000回繰り返すことです。

1000回で覚えられなければ、それは自分には必要のないことなのだと思って、諦めることです。
    • good
    • 0

何年生か分かりませんが、1,000語位だと、中学生で


しょうか?中学で習う英単語数は、約1,200語です。

ごく簡単な単語が200語位だったとすると、残りは800
語です。

私の勉強法はだいぶ違います。
まず、英語→日本語、日本語→英語 で日本語は黙読、
英語は音読する。英単語を2回音読することになる。
発音と綴りに気を付ける。英単語を5回ほど書く。

例えば、1日50語で、800語は16日です。覚えて行った
単語を取り除いていきます。16日以降は、覚えていない
単語に絞る。

大体1ヵ月から1.5ヶ月で覚えられますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!