dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親に小さい頃からずっと「ブタ」と言われます。
親というか、父親からです。
元々私は顔は丸顔でした。でも、多分お腹とかは出てなかったし、普通の体型(むしろ細かった)でした。
でも父親は小さい頃からずーっと私のことをブタ、ブタと言ってきます。
そのせいで小さい頃から、実践はしなかったものの、ダイエットしないと、等の気持ちがずっと頭の中にありました。自分は太ってると思ってました。最近になって考えるとその頃は全然太ってなかったと思いますが。
で、最近は思春期なので自分の容姿について色々と悩みます。そんな時期でも父親はブタブタと言います。
この頃は少し下っ腹が出てきたので自分でも自覚してます。頑張ってダイエットしようと思っています。でもそういうことを言われるとやる気無くすし、実際に痩せて細くなってもブタブタ言われる気がします。
そのことを父親に言うと、人のせいにするな、とか、本当に太っている人にブタ、なんか言わない、ただの冗談、とか言います。
冗談だろうが傷付きます。言っても全然やめないし、寧ろ逆ギレします。結局いつもそれでこっちが謝って仲直りしてます。
また、ブタ、だけではなく、私が少し前ワキガかもしれないと悩んでいたことを親に相談したときも、相談している時は良いんですが、後からワキガ!とかからかったりしてきます。
ブタ、と言うのも、あんたのために言ってる、あんたがそれを言われて、悔しい!痩せたろ!って思わせるように言ってる、
とか、知ったような口を聞かないでほしいです。私は元々ネガティブ思考ですし、そんなことを言われたら余計傷ついてやる気無くなりますし。痩せても言われ続けるなんて、実際に自分が痩せてスリムになってもブタ、なんて言われたら本当に痩せたのか、まだ太ってるんじゃないかって思っちゃいそうです。
皆さんはこの父親をどう思いますか?

A 回答 (6件)

これは、世の中にわりとある、「モラハラ」と同じ性質のものだと思います。

お父さんが悪いのは当然として、今のあなた自身にも問題があります。
※あなたも悪いという意味ではなく、お父さんだけ責めてもあなたは幸せになれないという意味です。

基本は、「あなたがなりたい自分になってください」です。
あなたが、自分の体型を「もっとよくしたい」と思ったらダイエットをしてください。その際も、「自分は太ってきた」という思い込みではなく、世の中にある、BMIとか体脂肪率とか、そういう指標を参考にしてください。

大切なのは、あなたが「もっとよくしたい(=今はだめだ)」と思うのが、あなたの気持ちであることで、これが、父親の影響で「自分はだめだ」と思い込んでいるのであれば、努力することがあなたを追い詰めることになります。

実際に、あなたが思う価値観(これはいい、これは悪い)は、親の影響を受けている可能性がとても高いのです。
その意味で、「でも、多分お腹とかは出てなかったし、普通の体型(むしろ細かった)でした」と分析できているのは、とても良いことです。
「でも、ブタだと言われた」のは、行動の基準にする必要はありません。

あと、「わきが」ですが、ストレスを感じると、自分の身体が臭う(と感じる)ことが、ままあります。(実際にははない)
ですので、これは、気になるなら、信頼の置ける人に尋ねるか、可能なら、医師の診察を仰ぐのが良いです。
    • good
    • 0

自分も時々だけど女房と娘にブタと言うね。

ただ本気ではなく
冗談で言っている。
女房が怒った時に、別に悪気があっての発言ではない、自分は
ブタの置物を集めるのが趣味だから、一緒に集めて見ないかと
言った事があります。それからは夫婦でブタの置物を集めるよ
うになってます。軽く200は超えてますね。

お父さんの発言には刺があります。痩せさせるために言ってい
るようですが、言い方がきつ過ぎます。
お母さんの口から注意して貰えないなら、自分で喧嘩腰で強く
言い返して見ましょう。ブタで何処が悪い。ブタのように育て
たのは誰?って。
    • good
    • 0

うん、毒親は間違いない。

君は気にせずに自分がなりたいものになるよう努力するだけ。
    • good
    • 1

毒親認定決定

    • good
    • 1

虐待。


悪意はなさそうなのがさらにタチが悪い。

今は、一生懸命に勉強して下さい。家から通えない遠くの大学への進学がお勧めです。
就職も、家から離れた所にする。その場合自分の給料だけで生活しなくてはなりませんから、いい大学に入っていい会社に就職しましょう。
    • good
    • 1

最低のサイテーのさいていの毒親ですね。

無視するしか無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!