アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ページ番号を途中から消したいのですが、どのようにしたら良いですか?教えてください。

A 回答 (4件)

#3の処理方法は文書を作成している中で行うには有効だと思いますが、質問者の内容を読んでみると作り上げたあとの編集ですよね?

そうだとすると
4ページの最後にカーソルを置いた後

*メニューバーの挿入→ 改ページ→ セクション区切りの「次のページから開始」を選んでOK。

↑をするときちんとセクションは変わりますが、必要の無い紙が1ページ挿入されてしまい初めて試みる方はちょっと困るかも...

それよりも[セクション]について画面で一度確認をしてみましょう。

まず点滅カーソルを文書内にある状態でWORDのウィンドウ画面の下の部分を見てください。
そこには現在の点滅カーソルの場所を数値で確認する事が出来るはずです。

そこには『1セクション』と書いていませんか?

そもそも何処に点滅カーソルがあっても文書全体に対して連番のページ番号が振れるのはなぜか?
それは『セクション』をいうグループでWORDは考えています。
学校には1組2組と続きますが、組の一くくりとして学年が1年2年と続きますよね。(大きいくくりです。)
それと全く同じ意味です。

1つの『セクション』の中を選択している状態なのでそのくくりの中でページ番号が振られています。

ページを振りたくないくくりがあればそこから『2セクション』に区切ってあげればいいのです。
その時は点滅カーソルの位置を必ず確認してから行いましょう。

*できるだけシンプルに処理していきたいと思いますのでページ番号を削除したあと次の処理を行ってみてください。

1:まず、すでに文書を作成していて5ページ目から区切りたいのであれば、
5ページ目の1行1桁目を選びます。
上記で記述した用にWORDの画面の下で目視できます。

2:『挿入』メニュー→『改ページ』→『現在の位置から開始』を選び→『OK』をクリックします。

*WORD画面の下にて5ページ目の2セクション 1行1桁に変わったことを確認しましょう。

3:ページ番号を挿入しますので『1セクション』内を選択していてください。(1ページ~4ページであればOK)

『表示』メニュー→『ヘッダー/フッダー』に切り替えます。(挿入メニュー→改ページでは上手くいきませんでした。確認済み)

4:『ヘッダーとフッター』ツールバーより左に位置する「ページ番号を挿入」(#)ボタンをクリックします。

*とりあえずそのセクション以降すべてのページにページ番号が入ってしまうのでそのデータの引継ぎを2セクションにて切る必要があります。
  表示は「ヘッダー/フッダー」のまま点滅カーソルを5ページ以降(2セクション)を選んでください。

5:[ヘッダーとフッター]ツールバーの「閉じる」ボタンから数えて5つ目のボタン[前と同じヘッダー/フッダー]が青く囲まれていますのでそのボタンをクリックします。
そうすると青く囲まれていたものが外れたと思います。

操作は以上です。
後は印刷プレビューで″2セクションいこうにページが挿入されていないことを確認"してみてくださいね。

追伸:「ツールバー」にあるボタンの名前はマウスを合わせる(クリックしてはダメですよ)とヒントとして確認できるのでボタン名を確認しながら操作していってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答ありがとうございました!!ページ番号消えました!

>5番以降のページ番号を消す方法

4ページの最後にカーソルを置き

メニューバーの挿入→ 改ページ→ セクション区切りの「次のページから開始」を選んでOK。

消えているでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

2回に分けて印刷する。

4ページまではフッター、ページありで印刷。5ぺーじめ以降はフッターを消して印刷。
    • 0

何の?

もっと具体的にお願いします。

この回答への補足

Wordでのページ番号の消し方です。
例えばページ番号を
1.2.3.4.5.6.......としているとしたら、5番以降のページ番号を消す方法です。

• 0