プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マッチングアプリで知り合った方といい感じになっています。(自分もお相手も30前半。相手はガツガツしていない、少し慎重派、アニオタ、友達の勧めでマッチングアプリをはじめて利用、既に有料会員退会。)
趣味や会話のテンポなどがすごく合う方で、もし告白されたらぜひお付き合いしたい!とは思っているのですが、引っかかることがあります。

やり取りをし始めてしばらくしてから気づいたのですが、「結婚の意思」の欄は「いい人がいれば」になっているのですが、「子どもが欲しいか」と「年収」は無記載だったのです。
私としては、将来に繋がる人とお付き合いしたいと思っており、結婚したら子どもも欲しいです(自分のプロフィールには将来に繋がる人と出会いたいことを記載、子どもが欲しいかには「ほしい」を選択しています)。
そんなことも考えているので、お相手が正規雇用であってほしいと思っています。(一応「会社員」にはなっているのですが、「契約社員・パート」とかの選択肢が元々ありません。ちなみに数年前に転職を一度しているそうです。)
年収の金額自体はそこまで気にしていないのですが、年収を見て、正規雇用か否かをなんとなく判断していたのですが、年収が書かれていないため判断ができません。

お付き合いする前に「結婚願望があるのか」と「正規職員か否か」を知りたいなと思っているのですが、男性的には聞かれたら重いですか?
女性にこの相談をすると「聞くべきだよ!あなたも若くないんだし何年も付き合った挙句結婚を考えてない、とか、契約社員だった、とかわかったら時間の無駄じゃん!」と言われるのですが、男性の立場からするとどうなんだろう、と気になります。
例え結婚願望があったり、正規雇用だったとしても、そういうことを聞かれたら、気になった女性だったとしても冷めてしまうのでは?と気なっています。

まだ告白もされていないですし「いい感じ」と思っているのも自分だけかもなので、こんな心配するのもどうかと思いますが、デート中になんとなく聞く方法があれば知りたいなとも思うので、ご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

「いい感じ」とは具体的にどんな感じなんでしょう。

もう何度もデートをしていてお互い容姿含めて把握しており、
その上で相手から熱い視線を感じている!なのか、
まだアプリでやりとりして盛り上がっているだけなのか。

前者なら、デート中に、
「将来住みたい場所」について話してみてはどうでしょう。
どの辺に住みたい?なんて話で盛り上がってみると、
なんとなくお財布事情は垣間見えますよね。
後は、相手の持ち物などでも伺えると思います。
どうしても「正規雇用」に拘りたいなら、
告白をされたタイミングで、
「結婚も視野に入れて考えたい」ということ、
「なので正規雇用かどうか知りたい」ということを打ち明けては。
あなたとお付き合いしたいと考えているなら、答えてもらいやすいでしょう。

後者なら、まずは会ってデートを何度かしてから考えましょう。
お互いに、会ったら「あれ?」となる可能性もありますし、
色々聞いてみるにはまだ浅い関係だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
まだもう少しデートを重ねようとは思っていますが、前者の状態です。やはりちゃんと知るには、ダイレクトに聞くしかないですよね。告白されたら聞いてみる方向で考えます!

給料の額や勤務形態を聞くことは、特に結婚を前提としたマッチングでは女性の気になるところだと思います。

ただ男性にも女性との出会いや結婚に夢を持っている人はいるので、早くから自分をスペックだけで判断されるのは嫌なのでしょう。マッチングですから確かに学歴や給料は重要な要素ではあります。何も書かなければ不利になるのもその人はわかっているのかもしれませんね。あえて未記入なのかも。しばらくは探る姿勢で、デートする。初めは人柄見る感じて、デートを何回かできたなら3回目以降ぐらいで、どんなライフスタイルなのか聞いてみればいいのではないでしょうか。デートが続けば向こうもやぶさかではないのでしょうし、食事する店、お酒の選び方とかお金の払い方などから少し分析して楽しんで、友達に相談してみてはどうでしょう。女性は相手の男性のスペックで競争する人もいるので、聞いた方がいいというに決まっています。ポイントは聞くタイミングと聞き方です。あと、無駄は誰に取って無駄なのかってことです。お互いにブラインドデートのような過ごし方が無駄で、スペックを曝け出して相手を選ぶ。それもいいとは思いますが、それはマッチングが楽なだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!聞くタイミングと聞き方、難しいと思いますが気をつけながら、色々と質問とかして探ってみようかと思います。
たしかに書かないのは何かが不利であると思っているからかもしれませんね...(笑)

正社員か否かを聞くぐらいは重くないと思います。

年収聞かれたら金目当てかな?とは思いますが、、
また結婚願望があるかを聞かれても、その人に結婚願望があるなら重いとは思わないと思います。結婚願望がないなら、重いなあと思うと思いますけど、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
それを聞いて少し安心しました。たしかに結婚願望が無かったら、正社員であるか否かも、結婚願望についても、聞かれるのは重いですし、逆にあれば普通に答えられますよね!