アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円錐型ランプシェードの型紙を作りたいのですが、
計算が苦手で、他の似た質問を見てもチンプンカンプンな状態で困っています。

上部直径14cm
底部直径22cm
側面の丈18cm

どなたか計算の得意な方、厚かましいお願いですが
サイズを教えて頂けたら助かります!
(計算式ではなく具体的な数字でご教示願います)
宜しくお願いいたします。

「ランプシェードの展開図を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

円錐台の側面ってことですよね。


ノリシロ抜きで、図の通り。
「ランプシェードの展開図を教えてください」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
図で分かりやすく、大変助かりました。
お世話になりました。

お礼日時:2021/06/23 08:16

2個の同心円に挟まれた帯を中心角θだけ切り取ると



同心円の内側半径をr、外側の半径をR
切り取る中心角をθとすれば


R-r=18
Rθ=22π
rθ=14π

→(R-r)θ=8π →θ=8π/18=4π/9=80度
R=22π/(4π/9)=99/2=49.5
r=49.5-18=31.5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この式だけだと全く分かりませんが、先の方の展開図と照らし合わせて確認しました。
お手数おかけしました

お礼日時:2021/06/23 08:27

その2つの円環(が含まれる平面)の間の距離は


2√77 ≒ 17.56 cm になっているでしょうか?
そうでないと、ランプシェードの側面は
展開図が書けるような曲面(可展面)になりません。
確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部品の繋ぎ目の金具に厚みがあり
そこを図ると18cm弱ですが
金具以外のところは17.5に近いです。
布で作るので巻き込み部分も含める必要上、実際には数センチ多く取ることになります。
なので問題ないかと思っています。
ご親切ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/23 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!