プロが教えるわが家の防犯対策術!

車はその人を表す?
乗ってる車を見れば、その人の性格や人柄が出ていることがある、と聞きました。
全てに当てはまることでは無いと承知していますが、
そうでしょうか?

A 回答 (10件)

車に限りません、おのずと言われてれてみれば確かに・・・・と思うケースはいくらでもあります。


ただ、所有する車を見るだけでは・・・どうでしょうね。
実際の運転、運行ならさらによく出ますが。
    • good
    • 0

車そのものというより運転の仕方や扱い方かと思いますよ



駐車スペースへの駐車の仕方で他人に対する考え方は見えてきます
    • good
    • 2

乗ってるクルマより運転の仕方のほうが、よく出ますよw

    • good
    • 3

クルマは『趣味の買物』でもあるので、ある程度の性格は出るでしょうね。



 『クルマなんか動けば何でもいい』というヒトや、『複数台のクルマを持つ』ヒトも、そういう価値観のヒト、ということだし。
 また改造のアリ/ナシや改造の仕方によっても、好みや性格が出るでしょう。

 クルマは、『ヒトが一生のうちに購入するもので、3番目に高額な買物』と言われています。
 そんな高額な商品を買うのに、実用性だけを考えて理論的にクルマを選択するヒトはいないでしょう。『クルマには興味が無い』というヒトでも、実際に自分で買う段になったら、何らかの『趣味』が介在するはずです。
    • good
    • 3

血液型診断のようなものです。



何かに分類することで自分の中で対象仕分けしたい人は世の中多いわけで、そういう人が、またはそういう人向けにそういう話を作ってるというだけです。

>全てに当てはまることでは無いと承知していますが、

いえいえ、むしろほとんど当て嵌まらない。
けど、なんとなくそれっぽい人が頭に思い浮かんじゃうから、それがあっていると脳が認識修正してしまうだけです。

なので「若干そんな傾向があるかな?」というレベルです。
    • good
    • 1

コロナ禍に、その単純思考が、人類を救うのでは。

    • good
    • 0

違いますね。



複数台の車を持っている人は、同じような車を買いません。
タイプの違う車を買います。

また、車を買い替える時に、全然違うタイプに乗り換える人もいます。
いろんな車に乗りたいからです。

もし、乗ってる車で性格人柄が分かるなら、そういう人達は2重人格、3重人格ってことになりますよね。

人間をそんなに単純化、パターン化できると思わない方がいいです。

というより、「車で性格が滲み出る」という人は、物事をパターン化して分かった気になりたがる単純な人、複雑な思考をしたくない人なのでは?
    • good
    • 4

暮らしぶりや、生活スタイルによって選択する基準が違うでしょうね。



家族とのドライブを楽しもうという場合は、そのような用途に適した車を、自分の財力を誇示しようと考えたり、高級車に乗ることが自己表現だと考えている人はそういう選択をする、ということでしょう。

結局、車は道具だし手段です。

移動手段と考える人もいれば、自己表現の手段だと考える人もいます。
捉え方が違う人の間では相手の価値観は理解できないかもしれないですが、相手の価値観が自分の志向と違うからと軽侮するのは愚かな独善でしかありません。

経験的には、えてして「自己表現の手段だと考える人」は、「移動手段と考える人」を「貧乏人」と侮蔑する傾向があるように感じますが、「移動手段と考える人」は「自己表現の手段だと考える人」の思考を「薄っぺらい、即物的」と、やはり侮蔑的に見ているように感じます。

「どっちもどっち」ですかね。
    • good
    • 0

うん、でるね。

家族のために選んでる車はまたちょっと別でね、車にも顔があるんですよ、下手したら車会社の好みからも分かりますよ。細かいことは言いませんが、車はその人を表すに一理ありますよ。
    • good
    • 1

出ていることがある、ことはある。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています