アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男性23歳の高卒会社員です。

今の職場(工場)に勤めて5年になりますが、スキルが身につかず、昇給も期待できないのでキャリアアップの為に今から学士号を取得しようと考えています。
学費が安く、実家から通える偏差値50台の地方国立大学工学部を目指して試験対策を行っているのですが、卒業後再就職できるのかが不安で勉強中もそのことが気になってしまって集中できないことがあります。

入学後は、年齢差から友人を作るのは難しいでしょうし、自由に使える時間を4年間ひたすら簿記や英語の資格取得につぎ込もうと考えています。

お伺いしたのは、

① 27歳 地方国立大学工学部卒 簿記2級 TOEIC650点以上 社会人経験5年という経歴では再就職は厳しいでしょうか?

②一般的に、多浪の方は地方公務員を目指すか、年齢制限の緩い研究職に就くことが多いようですが、私のように社会人経験がある場合も同じでしょうか?

③新型コロナの影響で今後就活が更に厳しくなっていくことが予測されます。今の仕事をキープしながら学位を取得できる夜間大学か通信大学に方針転換すべきでしょうか?

④仮に国立大学に入ったとして、再就職時有利に働く資格があれば教えてください。

の4項目です。
どんなご意見でも構いませんのでなにかアドバイス等あればぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なりたいものがあって大学に行くなら応援しますが、そういった理由であれば転職活動に力を入れてはどうですか?

    • good
    • 1

簿記や英語は大学生でも取りますので大学生がなかなか取れない資格を取りましょう。

司法試験や司法書士でしょうか。行政書士や社労士はダブルで持たないと弱いです。大学いくなら学士号では食えないので薬剤師や教員免許等の資格を取れる学部に行きましょう。公務員なら高卒でもいいのではないでしょうか? いずれにしても23歳なら可能性は無限大です。頑張って下さい。
    • good
    • 0

1・工学部で簿記なんか関係ないですね


取得するなら日商一級 ⇒ 税理士試験簿記財表くらいでなければ価値がありません

2・研究職は学卒なんかお呼びじゃないです
公務員は採用試験勝負ですから、現役一流大学出と競って下さい

3・国家資格取得がなければ意味も価値もないです

4・とにかく難関国家資格ですね
誰でも取れるものに価値などありません
受験資格フリーの難関資格は結構あります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!