プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日妹と一緒にシェアハウスに引っ越しました。昨日買い物に出かけるところ、共有スペース(玄関やリビング)に監視カメラが設置してあることに気づきました。現在のルームメイトと前の居住者が設置したらしいです。シェアハウスにそんな防犯設備があるのは普通ですかね、、、

安全のためならわかるけど、なんかいつも監視されてる気がします。
どうすればいいのでしょうか。カメラのパスワードを聞いた方が良いですかね、、、

A 回答 (6件)

確かにパスワードをきけば、疑われますかもしれませんね。



でももし質問者はせまて自分も写した映像を見たいから、パスワードを聞きたい場合、「自分も映像を見たいから、映像をシェアもらえないか?」
という意見が出すのはおかしくないと思います。

しかしそれなら、複数のスマホとパソコンで同時で映像を見える監視システム(VMS)は必要ですよね。例えばNetwork Optix, SkyREC とAvaのができそうですよ。ご参考までに!
    • good
    • 0

まずは設置した理由を確認して、その理由に沿って妥協案を見出すといいのではないでしょうか。



例えば、ご回答にもあるように、集合住宅のエントランスホールやホテルの共有スペースに監視カメラを設置することは珍しくありません。なぜなら、出入りが激しい場所では、たとえ鍵をかけていても、何かの拍子に部外者が入ってきてしまうことがあるからです。また、住人の中に困ったちゃんがいる場合には、何かがうっかり汚されたり壊されたりしても、疑心暗鬼にならずに単純明快に責任をとってもらうことができます。

自室なら監視されないから問題ないと思って設置したのかもしれませんし、まずは理由を確認ですね。
    • good
    • 0

一昔前ならさておき、シェアハウスに防犯カメラがあることは「普通」といえるよ。


でも、設置したのが管理者ではなくて、「現在のルームメイトと前の居住者」というのは普通とは言えないし、管理者に無断で設置していればそれはもう異常レベルだろうね。

管理者に連絡してみてはどうだろうか。
その監視カメラ(防犯カメラ)の設置を認めているのかどうか、認めてない場合には設置した入居者に撤去するように促してくれないか、確認してみるといいと思うよ。

入居者が勝手に設置している場合には、外出や帰宅時間や食事中の様子などプライバシーの侵害などという問題が出てくる。
管理者が設置した場合には共用部分であることもあり、管理行為の一環とも言えなくはない。
浴室・脱衣場・トイレ・各室のドア等はプライバシーの侵害の度合いが高くなるので管理行為を超えているだろうけどね。
    • good
    • 0

入居の時の誓約書や契約書に「監視カメラがある」と記載されておれば問題はありません。


ただし、どんな監視カメラでその画像はどのようにして見れるのか は入居者として問題提起したほうがいいかもしれません。

というのは、 某繁華街で監視カメラを使ることになったのですが
「じゃあ だれがその画像を監視するのか?」
「ずーっと見てるのはプライバシーの侵害じゃないのか?」
「事件があったときなら仕方がないが、ずっと見られているのは気持ち悪い」
という意見が出ました。
そこでメーカーはアクションカメラ(スキーやバイクなんかにつけて運転の様子なんかを撮るカメラ)をちょっと改造して、
常に撮り続けるが画像は内臓のSDカードに保存(いっぱいになれば古いのから消す)。必要があればWiFi経由(パスワード必要)で画像が取り出せる。
というのを作りました。 それが大ヒットしてあちこちの繁華街につくようになりました。

そういうカメラなら安心できます。

でも
>カメラのパスワードを聞いた方が良いですか
あなたがパスワードをきけば、あなたが疑われますので、聞かないほうがいいです。
    • good
    • 1

共有スペースにはマンションもあります。



シェアハウス、共同生活、他は、他人の集まりだからトラブル回避に必要です。

共同生活はトラブル多いですから
    • good
    • 1

ご自身方が、了承していない限り、経緯がどうあれ


立派な犯罪行為ですよね。
管理者が誰か知りませんが、管理者に即時撤去を求める事です
管理者が撤去を拒むなら、入居時にその旨通達がなかった事が
そもそも違法ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!