プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の会社(サービス業)にて7年目になりますが、その間昇給が1回5000円だけです。ボーナスは私が入った年からでていません。退職金の制度もありません。しかも交通費も実際に掛かる費用の半分しかでていません。有給休暇もだれも取る人がいません(制度じたい知らないひとがほとんどです)職安でみたときと全然ちがいます。基本給も低く新卒のOLなみです。社長はことあるごとに、不景気で業績が悪いみんなでがんばりましょうといいますが、これでは飼い殺し状態です。3年がんばればおいしいおもいをさせてやるといってから、とっくに3年はすぎていますが、いっこうに昇給する見込みもありません。おおはばな経費削減リストラをしたにもかかわらず業績が悪いのは社長の責任ではないでしょうか?転職するには歳のこともあり仕事がありません。単に業績が悪いといっても、こちらは納得できません。ちゃんと数字をしめしてほしいのですが、そのような事はできるのでしょうか?このままでは老後が心配でなりません。職安の求人内容と異なる場合法律的にみてどうなんでしょう。休日も年72日です。

A 回答 (4件)

経営者の視点で書きます。

気に障る点があれば読み飛ばし、忘れてください。
1.自分の会社だけしか見ていないと、いろいろな不満が出てきてしまいます。「まず、世の中を広く見る(新聞やテレビから大きな雇用情勢をつかむ、大きな市場動向をつかむ、など)、それから同業他社や同規模の会社の雇用情報、経営情報をつかむ、そして、自分の置かれている立場を客観的に分析する。」という考え方を取れば、社長に対抗できるでしょう。社長は自分でこれをやっている自信と実績があるから、あなたがたが、何を言っても聞く耳を持たないのでしょう。
2.細かい条件を除いて、あなたの給料が業界水準に達しているかどうか、客観的・冷静に判断されてはいかがですか?水準以下で会社の待遇に不満足なら「転職するには歳のこともあり仕事がありません。」というような考えは捨て、自分で実力をみがき、良い条件の会社に転職を考えた方が得と私なら考えます。
 社長に対抗するには、その実力が問われます。業界水準以下の社長と対抗するために実力みがく努力は、私から見れば無駄な努力です。そういう努力は自分のためにすべきでしょう。
3.業界水準並みまたはそれ以上の待遇を受けていると思われる場合、社長や経営陣に有効に対抗するには「この会社いつでも辞めてあげます。自分の実力と運でもっと良い条件の他の会社に移れる自信は絶対あります」と思っているのが良いでしょうというのが私の意見です。(口には出さない方が良いでしょう。態度で察してくれるはずです。経営者としては社員にどんどん辞められるのが一番つらいし、経営上の大問題でもあるのです。
4.「有給休暇もだれも取る人がいません」としても、私なら有給取りますね。皆がやらないことを自分がやるリスクは必ずあります。この場合有給を取るリスクは、昇給やボーナスで報復されるリスクでしょう。昇給やボーナスも無いなら、このリスクは有りません。皆がなぜ取らないのか不思議です。経営者はこれが怖いから、昇給やボーナスで社員を引っ張ろうとするのです。昇給やボーナスも無いなら「何をやっても同じじゃん。有給取ろう」と私なら考えます。ただし、仕事はバリバリやりたとえ休んでも他の人に迷惑かけないように充分注意し、(社長にわからないよう)上手に目立たなく取ります。(昇進で報復されるリスクは充分ありますが、いつでも辞めるつもりの会社ですから、私には関係ないです。)
5.「退職金の制度もありません。このままでは老後が心配でなりません」とのお考えですが、退職金があっても老後は不安なものです。制度に関係なく、老後の生活をどう確保するか、今からよく考えておくとよいでしょう。
6.退職金も結局は従業員引止め策です。会社としても本来の給与から退職金分を差し引いた額を給与として支払い、退職時にそれをまとめて払っているのです。松下電器は退職金が無い代わり給与がその分多くなる制度を始めたと新聞にでていましたが、これも時代の流れでしょう。変に引き止めると、辞めてほしい社員ばかり残ってしまって、辞めてほしくない人間は退職金が不利になるリスクを乗りえても辞めてしまうからでしょう。退職金ゼロの会社は、「いつでも辞めて結構です。」と宣言しているようなものです。「この会社で、経験を積み実力を磨いて、充分元を取って辞めよう」と考えれば、自分も会社も満足でしょう。
5.会社の社長には、年金もなく(厚生年金には入れません)退職金も無く、残業代も無しです。もし倒産すれば債権者に家も貯金もすべて取られブルーハウスの生活しかできなくなるのです。ですから社長は自分と同じように社員を扱おうとするのですが、「経営者と労働者は本質的に違う」ことを現代資本主義制度は保証しています。こんな簡単なことが社長は理解できないようです。社長の言動を良く観察し、単に社員をうまく使おうとしているだけなのか、経営者と労働者は同じであると考えているのか質問者の眼で確認すると良いでしょう。(ただし、この厳しい経済情勢で会社を倒産させずにいる実力は大いに認め、感謝してあげましょう。)もし後者なら何を言っても無駄、要するに経営者としての資質を欠いているということですから、いつか問題を起こすでしょう。西武グループの会長が警察に逮捕されたニュースが流れていますが、「経営者たるもの株式制度の本質を理解すべき」が世の中の常識でしょう。本質を外した経営者は、誰も止められませんから、最後には司法のお世話にならざるを得ないということのようです。
7.私は自分の年収と同額の貯金は必ずしていました。会社をすぐ辞めても、1年間は家族に迷惑をかけずに済むからです。こういう経済的裏打ちをしておくと、自分の行動に自信と迫力がつきます。会社に文句を言い、変えさせようとする質問者の努力は無駄な努力で、会社を変われるようにしておく努力をされてはいかがでしょうか。それは今の会社のためにもなり、ご自分も満足でしょう、というのが私の意見です。会社の行動を変えさせるより、自分の考え・行動を変える方が、どんな場合でも簡単と、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たいへん詳しく回答いただき本当に参考になりました。自分の考え、行動をかえる方向でやっていきたいと思います。

ご質問内容を拝見しても、何をお聞きになりたいのか、わかりません。

大変な状況は推察いたしますが、論理的な態度を保てるようでないと、滅茶苦茶な社長さんには対峙することなどできないでしょう。

周辺の人間はわかっていない、というトーンですが、意外と、共感できる部分はあるというか、疑問をもっている点はみんな同じようなもんです。まずは会社の中で、疑問を共有できる仲間をつくり、行動の準備をされることでしょう。有給休暇の理解をしてないというのは、ちょっと考えがたいところですが・・・。
 上に訴え出る態度の人が少ない会社に限って、不平を言うとすぐさま改善してくることも多いものです。言われ慣れてないだけ、というか。できるだけオープンな状況でズバッと言うことが必要になってくるでしょう。

#1さんのおっしゃる通りで、法的にどうこうの前に、会社の中で起こせる行動を起こす必要があると思います。決算内容が自明には分からない環境ということは、少なくとも株式の公開企業ではないということですね。総務系統に親しい方はいらっしゃいませんか。数字を見ること自体が目的で、社長がだめなら、それを保有しているほかの人にあたることだと思います。

ただ、数字はそれを生かす側の人が、知識を持ってないと役立ちませんし、社長が滅茶苦茶なら決算も滅茶苦茶かもしれないので、見抜く力も必要ですね。

職安の求人内容と違ったということですが、それは、職安に訴え出ることはもちろんできますが、求人の時期自体が相当古いですね、果たして職安が本気になってくれるか? 疑問は大いにあります。

あとは労基署です。無給残業などが恒常的に行われているのであれば、一定期間証拠を保持してから会社に訴え出て、それで改善されなければ労基署に駆け込んでください。有給休暇についても、取りたいといって取らせてくれないんだったら、労基署に相談するのもいいのではないでしょうか。

いずれにしても、会社の中できちんと主張し、明確に受け入れられなかったという事実が必要です。会社の中で変えられるところは、極力変えて、それで無理な点は、外の力を借りることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とにかく無茶苦茶な会社なのですが有志を募って改善交渉してみようと思います。

法律的に云々ということなら、

有給以外は、必ずしも違法とは言えません。
有給に関しては、労働基準法を越える定めをしないなら、
労働基準法のとおりになるだけです。

>職安の求人内容と異なる場合法律的にみてどうなんでしょう。
 単にこれだけなら、違法ではありません。
違法なのは明示された労働条件と異なっている場合です。
労働基準法第15条で、労働条件は文書で、
明示しなければならないとされていますので、
労働条件が書かれた文書を貰っているはずです。
もし、この文書による明示を受けていないなら、
それだけで違法ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。文書は貰っていません。たぶん誰も貰ってないと思うので、そのへんをはっきりさせていこうと思います。

>今の会社(サービス業)にて7年目になりますが、その間昇給が1回5000円だけ

7年前の給料がいくらか不明ですが

>基本給も低く新卒のOLなみです
なのであれば、hh816dogさんは成人男性に思えますが、生活が大変総ですね、と思います。ご結婚されていれば共稼ぎならOKなのかな?

>交通費も実際に掛かる費用の半分しかでていません
これで納得することが理解できませんが。それとも営業職で車移動、として月のガソリン代が決まっている、とかなら可能性ありますよね。

>有給休暇もだれも取る人がいません(制度じたい知らないひとがほとんどです)
ちょっと信じられませんが。風邪や病気の方はどうするのですか?銀行や郵便局の処理は?、会社を抜け出して処理するのかな。

>業績が悪いのは社長の責任ではないでしょうか?
どのようなことであれ、会社のことは全て社長に責任があります。業績のことなんて特にそうです。
>ちゃんと数字をしめしてほしいのですが、そのような事はできるのでしょうか?
会社であれば、1回/年に決算発表しませんか。その数字で分かるのではないでしょうか。
また、本当に数字を示してほしければ社員の皆さんが社長に要求すればよいことです。皆で要求しましょう。組合があればそれを中心に行えば良いですが、多分ないでしょうから、社員の皆さん(半数以上)の同意があればその代表は会社と交渉できるはずですよ。

会社を良くするには自分達でまず交渉しましょう。役所等に最初から頼ってもあまり良い結果は期待できないと思います。

>転職するには歳のこともあり仕事がありません。
などと考えているとずっと仕事ありませんよ。あまり悪い状況だったら転職を考慮しても良いかと。その為には何か勉強したり、資格取得したりする行動を始めてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分達で交渉し改善されればいいのですが、金日正のような社長なので苦労すると思います。