プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロールが泳げません。
学校でクロールを泳ぐんですが私は8メートルくらいしか泳げません。恥ずかしくないって友達に言われたんですけど、別の友達が話してる時に、あんな恥ずかしいのより全然マシみたいな感じで言ってました。絶対バカにされてます。もっと恥ずかしくなりました。息継ぎが出来ないです。明日もあるんですけど、もうほんとに嫌です。コツを教えてください。

A 回答 (7件)

#5です。

補足ありがとうございます。

けのびができるなら、上達はそれなりに早いです。

練習時間があるなら以下の練習をして下さい
①けのびして水にしっかり浮いてからバタ足をして進む
②バタ足をしながらどちらか片手だけ何回もかく(動かす)
③手をかいても沈まないことが分かったら、つぎは買いたての中指あたりを見る
そうすると、手を空中に上げて戻す時に顔が水中から出るはず
④顔が水中から出ることが分かったら、沈まずに同じことができるように繰り返す
⑤しずまなくなったら、顔が出ているときに息継ぎをする。そのさい「全部顔をださなくていい」と認識すること(難しければ、足をついた状態でどこまで顔を横に向ければ息継ぎできるか、も確認してください)

これで息継ぎができるようになるはずなのですが、①から⑤のすべてで「けのび」を意識してください。練習中に沈むなら一旦全部動きを止めて、けのびで浮く、ことをやってください。けのびで浮いたら足を付いて①から⑤のやっている練習を再開することです。

一応「けのび」の事を説明しておくと、人間が泳ぐには頭とお腹と足が「浮いている」状態を保つ必要があり、バタ足や腕かきをするとそのバランスがくずれてしまうので沈んだり、息継ぎができなかったりするのです。

だから①から⑤の間でできない、沈むならけのびをして浮くことを優先してください。

もし練習時間がないなら、とにかくけのびを意識して腕をかいてください。バタ足は「バランスを取る程度」でいいです。人間は腕の力のほうが確実に前に進むので、けのびのバランスを足でとりながら、腕ですすむほうが距離がのびます。

そして安定するなら息継ぎをしてください。息継ぎは無理に顔を上げるのではなく③に書いたように、腕の動きにあわせて顔が回転するようにするとけのびが崩れないです。

分からないことがあれば補足します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!わかりやすい説明ありがとうございました!明日の水泳参考にしてみます!練習頑張ります!

お礼日時:2021/07/05 20:14

8メートルというと、ほとんど泳げていませんね。

プールの横方向で半分以下です。

そのレベルだとすると、まずあなたは「水にラクに浮かぶ」ところから練習したほうがいいと思います。

うつ伏せにプールに浮かび、手足を伸ばして全身の力を抜きましょう。息がしたくなったら、片手で水をかき、顔を横にして水面から上に出しましょう。

それが難しければビート板を使います。
とにかく、息継ぎさえできるようになってしまえば15メートル、つまりプールが横断できるようになるはずです。

泳げないのは恥ずかしいことではありません。上達すればいいのですから。

ただ、恥ずかしいからといって練習をしないでいると、いつまでたっても泳げないままです。
それは本当に恥ずかしいことです。

勇気を出して練習しましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!勇気出ました!泳げるように頑張ります!

お礼日時:2021/07/05 20:14

コツを教える前に、補足してください


A平泳ぎなど他の泳法なら泳げるのか?
Bけのびはできるのか(体を伸ばしてうつぶせで浮いていられるか?)
C息継ぎしなければどのくらい泳げるのか?
この3つの答えでアドバイスが変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう回答ありがとうございます!泳げた人しか別の泳ぎは出来ないのでクロールとけのび以外やったことないです…けのびはできます!息継ぎは10メートルくらいですかね。すぐ苦しくなります…

お礼日時:2021/07/05 19:59

@ 


顔が水に浸かっているとき、息をいっぱい吐く。
そのままでは苦しい。
沈まないように気を付けながら、一瞬顔を横に向け、空を見るような感じで、その時息を吸う。
吸ったら顔は水へ浸け、@に戻り繰り返していく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/05 19:56

呼吸をする時に、顔は肩の裏を見る角度で。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にします!

お礼日時:2021/07/05 19:55

焦らずに、片腕ずつ水を掻いてください。


呼吸するときは頭を"下げて"口を水面に出すイメージで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!落ち着いて頑張ります!

お礼日時:2021/07/05 19:56

顔面を水面と水平に向ける事ですね。


むしろ自身のおへそを見る感覚で。
呼吸する時も左右に回転させるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/05 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!