プロが教えるわが家の防犯対策術!

手足の指の関節はすべて曲がっていて、痛みはあります。ゆっくりですが、自分のことは何とか自分でしています。風呂では、体を洗うのに補助が要ります。家事は出来ません。爪切りも自分では出来ません。手すりが無いと歩けないため、外出はあまり出来ません。

おおざっぱですが、大体、何級位の認定を受けるでしょうか?大体でよいので教えてください。

A 回答 (1件)

リウマチはいろんな関節に障害が出るため、それぞれの関節を細かく評価していくと1級に相当することも少なくありません。

手関節がまったく動かない(4点)
 手関節が30度ほど動く(2点)

手指で箸がもてない・字が書けない(7点)
 握力5Kg以下(4点)

股・膝の機能障害のため片足で立てない(7点)
 股・膝の機能障害のため1km歩けない(4点)

(このほかいろいろあります)

左右それぞれについて評価し、その点数を合計します。

1級18点以上
2級11点以上
3級7点以上
4級4点以上

お話からすると、日常生活が全介助に近ければ1級になるかもしれません。2級ぐらいには該当しそうな感じです。

正確には指定医師の診察と判断が必要なので、まず担当医に伺うと、おおよその等級は判断してもらえると思います。

リウマチはつらい病気ではありますが、最近はいろんな新薬もできてきました。どうぞお大事になさってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。