アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末(2004年12月)に退職し国民年金加入の手続きをした際に、納付書が届いたら納付するよう窓口で言われました。昨日納付書が届いたのですが、昨年の12月分と今年の1月分については既に納付期限が過ぎています。

納付書自体は使用期限内ですのですぐに納付したものの、なんだか納得がいきません。退職後すぐに手続きしたにもかかわらず納付期限が過ぎてから納付書が届くなんて。

遅延した事によって将来不都合が生じる事がありますか?市役所の年金課に電話すると「あるかもしれません。が、社会保険事務所がやってることなので・・・。」と。社会保険事務所に電話してもずっと話し中でつながりません。

どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>遅延した事によって将来不都合が生じる事がありますか?
問題ありません。

一昨年に市区町村が行っていた業務をすべて社会保険事務所に引き上げてから、未だに混乱が続いているようです。
いつになったら正常に機能するのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
問題ないとうかがってほっとしました。
本当に、いつになったらこのお役所たちは正常に機能するのでしょう。

実は国民年金は2年以内に納付すれば延滞金も付かないし、何のペナルティもないようになっているので、きっとそれが念頭にあって、役人の仕事もたるんでいるんでしょう。

まあ社会保険庁は組織解体が決まったようですから。。。。(社会保険事務所は社会保険庁の下部組織)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社会保険庁は不祥事のデパートと言われてますが、そもそも社会保険事務所の電話がほぼ毎回ずっと話し中でつながらないこと自体も問題ですよね。