プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの給料が少ない時期があり、年金を払って
ない期間がありました。猶予もなにもしてません。

ちょうど一年前に一括して何ヶ月分が
収めたのですが、そのうちの2ヶ月分が
2年以上払い込み期限がきれていたもので
時効分でした。
年金の払い込み履歴?のはがきが届いた時、
その2ヶ月には*印がついていました。

その払ってしまった時効分はどうなるんですか?
戻ってくるのでしょうか?
もし意味のないものだったら
返してくれますよね??

いちおう払ったときの領収証などはとってあります。
詳しい方 教えてください(><)
国民年金からは 何の連絡もないんのですが
自分から連絡をしないと かえしてもらえないのかな

A 回答 (3件)

過誤納付ですね。

本当に過誤納付になっているのかどうかわかりませんけど、一年前に過誤納付になっているのであればすでに連絡があっても良いはずですから、社会保険事務所に問い合わせて下さい。

本来は過誤納付であれば社会保険事務所から連絡があるのですけど、手違いで還付されていないかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過誤納付というのですね。社会保険事務所に連絡をしたら返ってくるのですか?

お礼日時:2007/03/27 18:18

>社会保険事務所に連絡をしたら返ってくるのですか?


もし本当に間違いであれば返還されます。
    • good
    • 0

間違った納付をすると、還付あるいは充当になります。


そのうち、還付請求書か充当通知書が送られてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って払ってしまってから1年たつのですがまだ送られてきてないです(><)

お礼日時:2007/03/27 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す