アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お詳しい方アドバイスをお願いいたします。
ここ最近、サイトに設置してあるお申込みフォームより、沢山のスパム的な申し込みが発生しています。
フォームの項目はごくありふれたもので、お名前や住所、電話番号、メールアドレスやご意見などです。
不思議なことに、validationEngine.jqueryというJSのエラーチェック?や必須項目の制限をこのライブラリで制御しているのですが、これらがサイト上では機能しているにも関わらず、申し込みが発生してしまっています。

そこでご質問なのですが、こういった送信では無く受信してしまう系のスパムにはどういった対策を行うのが有効的な手段になりますでしょうか?

また、素人ながら考えるのですが、相手(スパム申し込みする側)は、このスパム的な申し込みを行うことで何のメリットがあるのですか?単純に迷惑なメールを受信させるだけでは無く、何かしらの目的があるのだと思うのですが…。

以上二点、お詳しいからいらっしゃいましたらアドバイス、ご回答を頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

2点とも以下が参考になると思います。


自動プログラム(スパムbot)対策です。

https://www.asobou.co.jp/blog/web/recaptcha
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!