アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1/2sin2tの積分の仕方わかる人いますか?

質問者からの補足コメント

  • ∫(1/2)sin2t dt です!

      補足日時:2021/07/11 12:27

A 回答 (3件)

1/2(1/2 ・ -cos2t)'=1/2sin2tなので、


1/2∫sin2t=-1/4 cos2t + C (C:積分定数).
    • good
    • 0

2t = x とおけば、


 t = (1/2)x
より
 dt/dx = 1/2

従って、置換積分の公式を使って

∫(1/2)sin(2t)dt = (1/2)∫sin(x)(dt/dx)dx = (1/4)∫sin(x)dx
= -(1/4)cos(x) + C
= -(1/4)cos(2t) + C
    • good
    • 1

∫(1/2)sin2t dt ですか?


∫1/(2sin2t)dt ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!