プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートバックスとかにオイル交換で行ったりすると店員さんがあれこれ傷がありますが直した方が良いと思いますよ。とかヘッドライトが曇ってるんで今なら少しお安くできるんで。とかなにかしらあれこれ言ってきます。その度に検討してみます。と言って逃げるんですがそのあとからちょっと態度が微妙になります。

みなさんはどのようにしてかわしてますか?
また言われたものは全部直しますか?

A 回答 (13件中1~10件)

「検討してみます。

」と微妙な言葉を使うから。

やるのか?やらないのか?って話。
完成度合いの満足度。値段。でやるかやらないか決めるんじゃない?

>少しお安くできるんで。
いくらなの?はっきり言いなよ。と言う。
○○円が今なら○○円。←これを言われてやっと検討の土俵に乗れる。

言われて無いのに、「検討します」って・・・・
だったら、最初から「やりません」って答えた方が良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/12 16:32

『自分で判断しますから大丈夫です』


ですね

小傷は、使っていれば付いてしまう
錆が出ないようなのは気にしない

ライトは実際に曇ったら自分でケミカル品で除去できる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で判断するって言ったら、ぜひ見てください。ってなりますね。一緒に見るように誘導されますね。

自分で判断って検討とあんまり変わらんような気がします。

お礼日時:2021/07/12 16:33

ガソリンスタンドの「水抜き剤入れましょうか?」と同じで要りませんとはっきり断るべきです。



そもそもオートバックスでオイル交換する事自体が間違ってます。
カー用品販売店は小物やオーディオ&ナビなどを購入する場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあどこでオイル交換ですか?

お礼日時:2021/07/12 18:45

それは「小さな親切・大きなお世話商法」と言われる手法で、客から問われもしない事をあれこれ言い、無用に不安を煽って売上高を稼ごうとする有難迷惑なセールストークです。


先日、ロードバイクのパンク修理に行った際、自転車屋のおっさんがタイヤを見る前から「チューブ交換が必要だから3千円になります」と言ったので私はプツンと切れ、「何故、チューブを見るどころか、タイヤに触りもしないで分かるんだ?」と言い返したところ、おっさんは塩をかけられたナメクジのように小さくなりました。

押し売りや催眠商法は立派な犯罪ですので、常に毅然とした態度で臨んで下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーすごいですね!

そんなに強く言えないですね自分は。
オートバックスとかだと住所も知られてますからなにかあっては怖いなと思ってしまいます。

お礼日時:2021/07/12 18:46

『ぜひ見てください。

ってなりますね。』
例えそうなったとしても、見なくて良い
自分で判断するから

要は断れば良い話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたいことはわかるんですが、それだと検討しますの方がまだ相手の態度は悪くならないですね。そんなん言われたら顕著に態度悪くなりますねきっと。お互い嫌な気持ちになりそうです。

良い断り方を知りたいです。

お礼日時:2021/07/12 18:48

昨日イエローハットの店員の口車に乗せられて、エアコンガスを過充填して、ディーラーで高額な修理代の見積もりを出されて泣いてる男の質問がありました。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12454523.html
「オートバックスとかにオイル交換で行ったり」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/12 18:48

聞いておくが、必要だったらこちらから言いますと言って断る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/12 18:49

オートバックスに限らず、ガソリンスタンドでも


そういう事をあれこれ言われる所もありますね。
営業トークなんで、これは仕方ないと思います。
それをみて、本当に必要な修理かどうかを見極める知識はあったほうがいいと思います。
特になにもしらない女性はカモられやすくなります。

ライトの曇りは車検の時に影響します。
曇ってたら、ライトの光量が落ちるからです。
車検の時は、ライトの明るさが足りないと不合格になりますので
最悪、ライト交換が必要になる場合もあります。
ライトは安い部品ではないので、交換となると車ににもよりますが
2~4万円くらいの出費になります。
曇りがある場合は、自分でもライトの曇りを取るスプレーとかがあって
それで磨くとピカピカになる物もありますが
それは一時的に回復するだけで、ほおっておくとまた曇ってしまいます。
酷くなると、磨くだけでは曇りが取れなくなる場合があるので
その場合にはライト交換が必要になるって事になります。
なので、早めに曇り取ってしまって、曇らないように
常にライトにコーティングしたほうがいいです。
そしたら曇らなくなります。
ライトが曇るのは紫外線が原因で新車の時はコーティングがかかっているので何年かはピカピカですが
コーティングがなくなると紫外線の影響で、曇るようになって来ます。
この場合は、磨いてピカピカに戻してからコーティングしなければいけません。
そしてコーティングを切らしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々ありがとうございました!

勉強になりました!

お礼日時:2021/07/12 19:47

検討します・・・けんとーしまーす って流す。



私は、わざわざオートバックスで交換したいとは思わないので・・・

オートバックスとほぼ同じ価格で交換してくれる整備工場なら近くにあるからね。そこだと、顔パスですw
顔なじみだと、パンクしていても、勝手に修理して返却してくれますから(請求はもちろんきますw)
キズとかの見た目よりも、走るとかの他の項目の点検をして欲しいですからね。12ヶ月点検って、オートバックスよりも安いディーラーさんもあるしね・・・
ディラーさんとかなら、故障とか、交換している方がよいものしかいいませんからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

ありがとうございました!

オートバックスとかはあれこれ言われるから断るのめんどくさくなってなるべく行きたくありません。

お礼日時:2021/07/13 00:28

無償ですか?と聞く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しお安くってなってるのに無償ではないですね。

お礼日時:2021/07/13 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!