アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護専門学校を受験する高3です。
面接の際、最近読んだ本を聞かれるのですが私は本を読むのが苦手で今まで読んできませんでした。そこで、何か一冊でも読もうと思っているのですが面接官に良い印象を与えられるおすすめの本ってありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 1週間でその選んだ本を読み、5分間スピーチで感想などなど話さなくてはいけません。

      補足日時:2021/07/12 21:38

A 回答 (6件)

そういうのは名言集などがいいでしょう。

全部読む必要がなく、パラパラと見て目に付いた箇所(あなたの心に訴えた名言)のみを読み込みます。
「論語(孔子)」でもよし、「箴言集(ラロフシュコー)」、「兵法(孫子)」でもよし。経営者なら、松下幸之助や稲盛和夫の名言集でもいいでしょう。また、日本や世界の偉人の名言集も数多く出版されています。
「○○の名言集」を読んで、「○○」の一節がとても印象に残っているので、自分もこうありたいと思って実践しています。
…的な回答ができると思います。
    • good
    • 0

『死をどう生きたか:私の心に残る人びと』



日野原重明 著

この人の著作が良いのではないか
と思います。
    • good
    • 1

面接官に良い印象?


特別、看護や医療に関連性のない独創的な印象を与えられる本をお勧めします。
あなたの考え方や話し方、読み取り力、傾向や内面を知りたいだけですから。パッと目に入ったタイトルや興味を惹かれた本の方が読みやすく、感情移入しやすく、ひいては感想を述べる時にも、力の入り用に差が出ます。
    • good
    • 0

>面接官に良い印象を与えられるおすすめの本ってありませんか?


医療・看護・介護をメインにした小説・文学は数多くありますが
肝心なのは 本ではなく、その本を読んで如何に考えるかが大事
何ですよ
    • good
    • 0

本を読むのが苦手か…


(非難をしている訳ではありませんので…)

岩波書店(出版社)が
岩波ジュニア新書というティーンエイジャー向けの本を出しています。

「人権」に関するジュニア新書を、何か、探せませんかね…

良い印象ってのがね…難題です。

個人的には、小説ですが
辻村深月(著)
「かがみの孤城」が、ハイティーンの心理描写が見事で、読みやすい本だと思います。
    • good
    • 0

呼んだほんかぁ、読みません。

新聞をとっています。アプリですけど。時事ネタ大好きで最近でいうとオリンピックの無観客に関して、各県知事がせんげん台だしましたけど、パブリックビューイングも止めてほしいと思ってますとか、自分の考えと筆者の考えとかを織り混ぜたりして客観的にしゃべると面接官は◎っす。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!