プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝の頭痛=脳腫瘍ですか??

A 回答 (13件中1~10件)

いろいろな理由が考えられます。


あなたが太っているなら 睡眠時無呼吸症候群 もあり得ますね。 
 イビキをかいているなら可能性が高いです。
  まずは横向きに寝て、座布団で左右から挟んで寝返りできないようにしてみてください。
   それですっきりなら あたり です。
     治療としては ばんそうこう シーパップ 手術 といろいろあります。
    • good
    • 0

枕合ってますか? 枕が合わないと頭に痛みが生じます  顔半分に頭痛がある場合は群発頭痛なんで頭痛専門病院を受診してください その他

日常的な動作で頭痛が起こる場合もあります この場合は原因となる行動を止めると治ります
    • good
    • 0

まあ、寝起きに発症する頭痛は、偏頭痛、緊張型頭痛の両タイプ


で起こりますが、お書きの症状から緊張型頭痛の方が当てはまる
部分は多いと思いますが、、。

診察もしていないこの場では何とも言えないところはありますが
まず脳腫瘍起因の頭痛では無いでしょう、、。
    • good
    • 0

お礼投稿見させて頂きました  後頭部から首筋にかけて重いような感じ   しませんか?  もしそうであれば緊張性頭痛でしょう

    • good
    • 1

朝起きた時の頭痛は、水分不足の可能性がありますね。

特にこの時期は就寝中に汗でどんどん水分が出ていくので、朝に脱水状態になりやすいです。それで頭痛が生じることがあります。

お酒を飲んだときに、水分をちゃんと摂らないと悪酔いし、頭痛が生じます。それと同じです。
    • good
    • 0

脳腫瘍の初発症状として頭痛やけいれんです。

逆に非機能部位に腫瘍が発生した場合や髄膜腫のようにゆっくり増大しながら周囲の脳組織を圧迫する場合は腫瘍が大きくなっても症状が現れにくいこともあります。一概に朝の頭痛=脳腫瘍とは断定できないのです。
    • good
    • 1

そもそも、脳腫瘍の頭痛発症時の疼痛度合いをご存じでしょうか?



一般的な脳血管拡張型の頭痛(偏頭痛など)は我慢できる程度の
痛みですが、脳腫瘍が肥大、頭蓋内圧亢進発症時の痛みは頭全体
が締め付けられ割れると感じる程の激しい痛みと共に嘔気も発症
するので、とても立って歩行する事など出来ません、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

締め付け感はありますね
緊張型頭痛みたいな
偏頭痛の様にずきんずきんはしません

お礼日時:2021/07/13 22:50

脳出血の可能性が

    • good
    • 1

脳腫瘍の場合、頭痛と共に他神経症状の発症が起こる事が多く、頭痛


発症のみと言う事はないでしょう、、。

まあ、確かに脳腫瘍が大きくなると頭蓋内圧が亢進(上昇)し、起床
時に疼痛が発症(就寝中は頭蓋内圧が高くなる)する事はありますが
その場合でも嘔吐や目眩、神経障害なども発症している事が殆どです。

しかし、腫瘍がある程度の大きさになると疼痛に周期性は無く慢性的
な疼痛及び神経障害の発症が認められるでしょう、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神経症状はなく頭痛だけなら心配ないと言うことですかね?

お礼日時:2021/07/13 16:14

縦しんば脳腫瘍だとしたら、早朝に疼痛がある、夕刻に疼痛が有る


など、疼痛に周期性を持たないので、朝にのみ疼痛が有ると言う事
は脳腫瘍ではない、と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脳腫瘍の頭痛は止まること、落ち着くことはありますか?

お礼日時:2021/07/13 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!