プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のことを他のバイトに言いふらしていた正職員、私はそれ以来食が細くなってしまい、5kg痩せ、他のバイトもその後やりましたが、未だに心の中にその記憶は残っています。
雇用先は官公庁なんですが、辞めた後、一時鬱状態になりました。
こんな嫌がらせはよくあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

他のバイトに「バイトで解雇するつもりだという事を他のバイトに言いふらす職員」なんて普通はいませんよ。

こういうことをすると名誉棄損罪に当たります。

その職員に一矢報いたいのであれば、弁護士に相談し対応を検討することです。証拠が残ってなければ証人もいるでしょう。証人の協力を得て、法的措置を取るという方法があります。その辺は弁護士に相談し対応を検討してください。最初は自治体でやっている弁護士の無料相談が良いでしょう。訴訟に持って行きたいなら、「職場トラブルに詳しい弁護士」で検索し、よさそうな人に相談してください。後者の弁護士相談は有料ですが、最初のとっかかりは30分5500円で相談に乗ってくれます。慰謝料など取れるかどうかも相談すると良いでしょう。

尚、慰謝料が要らない場合、謝罪の言葉を言わせるという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半年前に辞めたバイトで訴訟までするつもりはありません。心の傷が癒える事はないと思っています。軽く相手が不幸になればいいとは思ってしまうのですが。主人も公務員ですが、こういう奴もいるにはいると言っています。

許せんなら、録音してなんとかしちゃうしかない。

そこまでやる程の価値無いと思います。
さっさと辞めて次行きましょう。
    • 0

嫌な奴ですなぁ

でも、食が細くなるのもどうかと…

どこにでも勘違いヤローはいるもんです!
流しましょう!!

辞めたなら良いではないですか!
悩む必要なんかありませんよ!無駄です無駄!!

トラウマになってしまっているかも?ですが、次の職場に行ってダメならまた辞めれば良い!
簡単な事です。

気楽に生きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

解雇って、よほどの理由がないとできない印象がありまして、ましてや官公庁、ショックが大きかったです。