プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人見知り?コミュ障の人とうまく接するにはどうしたらいいでしょうか?

学校でペアワークがあるんですが、コミュ障の人と当たると反応が薄いです。
ペアワーク=課題なので、成績にも関わるしテキパキとやってしまいたいのですが、コミュ障の人と当たると思うようにいかず、こちらもどう接していけばいいの分からなくなってしまいます。
あまり言い方がキツくなったり、イライラしないようにこちらも工夫し、相手に意見を求めたりしていますが、あまりにも反応が無かったりすると自分とペアになったのが嫌だったのかな…となんとなく気を使ってしまいがちで疲れてしまいます。

コミュ障の方、人と話すのが苦手という方との上手な接し方を教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

>>また話す以外の動作とは…?


例えばメールやSNSを利用した文章を主体とするコミュニケーションのことです。
    • good
    • 0

そういう人は会話のスピードについていけないところがあるので、次々に質問したり、意見を求めたりするとますます混乱します。



なので、ゆっくり間を置いて話をするか
文章を使って接したほうが良いです。

チャットで打ち合わせもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常のコミュニケーションならゆっくりとやっていく、それで良いのかもしれません。
ただ提出期限のある課題、が関わってくると中々相手をゆっくり待つという時間が無くて困っています。
LINEを使って話し合ったことはありますが、返事がそっけなかったり、既読無視されるということもあり思うように進まなくて…汗

お礼日時:2021/07/14 12:58

うーん、「それがうまくできないのがコミュ障なんだよ」としか言いようがありません。



彼らなりに頭の中では自分の考えがまとまっているのかもしれませんが、それが表現できない。そもそも反応がないというより周囲にそれほど関心がない。

「関心がないのか? 反応が薄いのはなぜ?」と問い詰めたところで、彼らには頭の中で比較対象がなく、「自分は普通にやっているのになぜ関心がないとか反応が薄いといわれるのか?」とハテナマークが飛び交うばかりです。

しかし、世の中にはそういう人が意外に多いのも事実です。

たぶんあなたは頭がいいのだろうと思いますが、将来社会に出れば、そういう人たちを部下として使ったりチームメンバーとして動かしたりしなくてはいけない局面に必ず直面します。

日本の古いことわざに「急がば回れ」という言葉があります。

「うまくテキパキとやる」のが無理な相手と組んだ場合、あなたはどう動くのか。それは教師側も見ていますし将来の上司も必ず見てきます。

「上手な接し方」というのが望めない以上、とにかく基本に帰る、効率を度外視して、基本をとことん守ることが、かえって好結果に結びつくのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…難しいですね。
私は決して頭は良くないですが、誰でも構わず人と話すのは得意な方です。
これまであまり人見知りやコミュ障の人と関わる機会が少なかったので、少し困惑しています。
ただのコミュニケーションなら、もう少しうまく接することができると思うのですが…

お礼日時:2021/07/14 12:54

ペアワークの内容が分かりませんが、実施しないといけないタスクが細分化できるのであれば、分業にするスタイルはどうでしょうか。


「あなたなAの件を調べて、私はBの資料を作成するから」といった感じで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分担は楽だと思いますが、語学系の学校で、会話文をペアで作成してね(英語で)という課題が多いので結局話し合わないといけません。
下手したら自分1人で作成して課題を進めることもあるので、なんだか自分だけ損してる気がしてしまいます。

お礼日時:2021/07/14 12:08

頻繁に話しかけず相手が話してくれるのをゆっくり待ってみたり、「話す」以外のやり取りを取り入れてみましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間に余裕があればそうしたいところですが、期限が短めなので、授業時間中にやってしまわないと他にも課題が山積みなので間に合いません。
授業や課題以外のところでは是非そのように接したいと思います。
また話す以外の動作とは…?

お礼日時:2021/07/14 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています