アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩の量が20g 濃度が8% 水の量を求める問題です。 分かる方、計算式も教えてください。

A 回答 (6件)

水の量を W [g] とすれば、濃度の定義より



 20[g] / (20[g] + W[g]) = 0.08

従って
 20 = 0.08(20 + W)
→ 20 = 1.6 + 0.08W
→ 0.08W = 18.4
→ W = 18.4/0.08 = 230 [g]

検算すれば、20 g の塩を 230 g の水に溶かせば、その濃度は
 20[g] / (20[g] + 230[g]) = 20/250 = 0.08 = 8%
ですね。
    • good
    • 1

20gの塩と水を加えた物の濃度が8%ですので


20÷0.08=250
これから塩の重さ20gを引いたら水の量ですので
250-20=230g
でしょうか?
(8%は8/100=0.08です)
    • good
    • 2

全体の重さを【A】と仮定する



A×0.08=20
  ↓
A=20÷0.08
  ↓
A=250

Aは塩と水を合わせた重さなので
250−20=230

つまり水250gに20gの塩を混ぜれば、濃度8%の食塩水ができます。
    • good
    • 0

8%の食塩水 と云う事は、


食塩水 100g の中に 食塩が 8g 溶けていると云う事です。
つまり、水 92g と 食塩 8g を混ぜたものです。
20g は 8gの 2.5倍ですから、
水も 92g を 2.5倍すれば良いことになります。
つまり 92x2.5=230 で 水は 230g 必要になります。
(水 230g に 食塩 20gを溶かすと 8% の食塩水が 250g出来ます。)

一つの式で表すと、
求める 水の量を a とします。
20/(a+20)=0.08 → 20=0.08a+1.6
→ 0.08a=18.4 → a=18.4/0.08=230 。
    • good
    • 1

塩の量が20g 濃度が8% 水の量をWgとして、


20/(20+W)=0.08
1.6+0.08W=20
W=(20-1.6)/0.08
=230
    • good
    • 1

20gで8%なら、1%では20÷8=2.5より2.5g。


食塩水全体の量すなわち100%は2.5✕100=250より250g。
よって、水の量は食塩水の全体量250gから食塩の量20gを引いて230g。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!