アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50%の塩水を100mlつくのために
水は何mlいるのですか?

A 回答 (4件)

水100gに塩は30g弱しか溶けないので


重量%で50%の食塩水は存在しません。
    • good
    • 1

参考サイトの紹介です。



濃度(のうどと読みます。こさのことですね)のあらわしかたには
いろいろなやりかたがあります。
http://kinki.chemistry.or.jp/pre/esa-186.html
    • good
    • 0

塩水濃度は、一般的には重量比で、次になります。


塩水濃度=塩分の重さ÷(塩+水の重さ)

塩水100mLと言うと、全体の重さが解らないので、
一番簡単に言えば、塩と水の両者が同じ重さであれば、それが50%塩水になります。
しかし、全部が解けている状態にはなり得ません(No.1さんの言う通りです)。
    • good
    • 2

飽和食塩水の濃度は、温度によりますが、30%にも達しません。


50%の塩水を作ることはできません。水の量の問題ではないです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!