dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

濃度20%の食塩水200gがある。まず、ここから食塩水50gを抜いて100gの水を加えた。そこから75gの食塩水を抜いて25gの水を加えた。最後にできる食塩水の濃度は何%か。原文どうり書きましたが、応用問題が解けなくて困ってます。誰かわかる方解説おねがいします。

A 回答 (5件)

食塩水、食塩、濃度 を順に追っていくだけです。



・食塩水200g、20%に、食塩は40g(200×0.2=40)

・食塩水50gを抜くと、ここには食塩が10g(50×0.2=10)
 入っていて、水を100g加えるから
 食塩水250g、食塩は30gとなり、その濃度は30÷250
 から12%

・濃度12%の食塩水75gには食塩が9g(75×0.12=9)
 入っていて、それを抜いてから水を25g加えるのだから
 食塩水200g(250-75+25)、食塩は21g(30-9)となり、その
 濃度は 21÷200=0.105 から10.5%となります。
    • good
    • 0

200_-_50_+_100_-_75___+_25_=200


×
1/5___1/5__0_____x/75___0__=y/200

40__-_10_+_0___-_x____+_0__=y


#3です。


 本来ですと、たったこれだけの作業で解けます。

 しかし、生まれた方程式は

40-10+0-x+0=y

の一つだけです。
 これでは解けません。
 どうすればよいのか…


 これは、そこだけは若干知恵を出さないといけない、そういう意味ではイレギュラーな問題です。

 今回、「抜いて足して抜いて足して」と4回も作業をしています。
 長いです。
 ですので途中で区切ります。


200_-_50_+_100=?
×
1/5___1/5__0__=?

40__-_10_+_0__=?


 「50gの食塩水を抜いて、100gの水を足した」時点での食塩水の状態を、一度計算しておくのです。

 答えが簡単に出ますので、
・上の段の足し引き
・下の段の足し引き
により

200_-_50_+_100=250
×
1/5___1/5__0__=?

40__-_10_+_0__=30


・縦の計算より


200_-_50_+_100=250
×
1/5___1/5__0__=3/25

40__-_10_+_0__=30


 途中の時点で「250gの食塩水、濃度12%、食塩水に含まれている食塩は30g」であることがわかります。

 つまり「この食塩水」に、更に「75gの食塩水を抜いて、25gの水を足した」わけですから


250_-_75_+_25_=200
×
3/25__?____0__=?

30__-_?__+_0__=?


という表になります。


 75gの食塩水を抜いた、その食塩水の濃度は当然12%ですので


250_-_75_+_25_=200
×
3/25__3/25_0__=?

30__-_?__+_0__=?


 答えが簡単に出る縦の計算をして


250_-_75_+_25_=200
×
3/25__3/25_0__=?

30__-_9__+_0__=?


 答えが簡単に出る横の計算をして


250_-_75_+_25_=200
×
3/25__3/25_0__=?

30__-_9__+_0__=21


 答えが簡単に出る縦の計算をして


250_-_75_+_25_=200
×
3/25__3/25_0__=21/200

30__-_9__+_0__=21


 よって、求める濃度は10.5%です。


 今回はたまたま「x,y」を置かずとも答えが出ました。
 置くときは必ず「濃度以外」。


 この表は大変ありがたいので、様々な濃度の問題に使ってみてください。
    • good
    • 0

こんばんは。




 まずは
食塩水×濃度=食塩
(食塩÷食塩水=濃度)
であることだけはよくご理解ください。


 この手の問題は、表を書くのが大変メジャーです。
 そうすれば
・食塩水を混ぜた
・食塩水を抜いた
・食塩を混ぜた
・水を混ぜた
・水を蒸発させた
の5パターン全てに対応できます。
 大変機械的で早いです。


200_-_50_+_100_-_75_+_25_=?
×
1/5___1/5__?_____?__+_?__=?

?___-_?__+_?___-_?__+_?__=?


 上の段は「食塩水の質量」、中の段は「濃度」、下の段は「食塩の質量」です。

 さて、与えられた命題から、この表のように表を書いていきます。
 上から下へは各々の食塩水の情報を、左から右へは足し引きを。

 書き終わった時点で、
・明らかにわかっているもの
・簡単に答えが出るもの
を埋めていきます。

 明らかにわかっているもの、というのは
・食塩の濃度は100%
・水の濃度は0%
です。
これを埋めて


200_-_50_+_100_-_75_+_25_=?
×
1/5___1/5__0_____?__+_0__=?

?___-_?__+_?___-_?__+_?__=?


 次に、答えが簡単に出るもの、で
・食塩水×濃度=食塩から縦の計算
・食塩水または食塩の横の計算
をします。すると


200_-_50_+_100_-_75_+_25_=200
×
1/5___1/5__0_____?__+_0__=?

40__-_10_+_0___-_?__+_0__=?


となります。


 ここで、まだわからない部分に対して「x,y」等を置いていくのです。
 縦は2つ表現できれば自ずと3つ目も表現できますので、「濃度以外」に「x,y」を置きます。

 すると

200_-_50_+_100_-_75___+_25_=200
×
1/5___1/5__0_____x/75_+_0__=y/200

40__-_10_+_0___-_x____+_0__=y


 これより、上の段より

200-50+100-75+25=200

という式が、下の段より

40-10+0-x+0=y

という式が生まれます。
 くれぐれも中の段の濃度は足し引きしないでください。


 これより、方程式を解くと解が求まります。


 …普通は。


       つづく
    • good
    • 0

 このような問題は、食塩と食塩水の質量を分けて考えると良いと思います。



A. 食塩の質量
A1) 「濃度20%の食塩水200gがある。」ときの食塩の質量
  (食塩の質量1)=(20/100×200) =40 (g)

A2) 「ここから食塩水50gを抜いて100gの水を加えた。」ときの食塩の質量
   (食塩の質量を考えるときには、加えた水100gは関係ありません。)

  (食塩の質量2)=(食塩の質量1)× (200-50)/200 =30 (g)

A3) 「そこから75gの食塩水を抜いて25gの水を加えた。」ときの食塩の質量
  (食塩の質量を考えるときには、加えた水25gは関係ありません。)

  (食塩の質量3)=(食塩の質量2)× (150-75)/150 =15 (g)


B. 食塩水の質量

  (食塩水の質量)=200 -50+100 -75+25 =200 (g)


C. 食塩水の濃度

  (食塩の質量)/(食塩水の質量)×100=15/200×100= 7.5(%)
   
    • good
    • 0

食塩水の問題の場合は、


1.食塩水
2.食塩(濃度)
3.水
の順に、はっきりさせると分かりやすくなります。

●濃度20%の食塩水200gがある。ここから食塩水50gを抜いて
食塩水:200gから50gをとるわけだから150g
食塩:濃度ははじめと変わらず20%(=0.2)だから150×0.2=30g
水:食塩水から食塩を除けば水になるから 150-30=120g
●100gの水を加えた
食塩水:150gに水100gを加えたから□
食塩:かわらないから30g
水:100g加えたから■
この時点で濃度が変わってます。□と■の部分を計算して、濃度△を出しましょう。
●75gの食塩水を抜いて
食塩水:□から75gをひきましょう
食塩:先ほど求めた濃度△と、↑の食塩水で計算できます。
水:食塩水から食塩をひいたら水になります。
●25gの水を加えた
食塩水:25gたしましょう。
食塩:かわりません。
水:25gたしましょう。
これで濃度が計算で来ます。

濃度の計算式は
食塩÷食塩水×100
または
食塩÷(食塩+水)×100
で出せます。
これだけ誘導するとわかりやすいんではないでしょうか?
頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!