プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピックで日本の選手が良い成績を残すと、日本国民にとってどのようなメリットが生まれますか?
スポーツ観戦に興味が無いので、応援する理由を作りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 質問の仕方が悪かったです。
    オリンピック効果により日本経済にどのような変化が生まれるでしょうか。
    また、日本の選手が良い実績を残した場合と、そうで無い場合でどのような違いが生まれますか。

      補足日時:2021/07/24 05:30

A 回答 (3件)

メリットとしては日本選手が良い成績を残すと人間の可能性の極限を追求している、努力していると感じ、一般国民も高みを目指す努力をしようと思うでしょう。

まあ日本が国外に対し威信を奮い立たせ、外国に対して発奮し威勢を示す国威発揚になります。

同時に、その活躍は、国民に誇りと喜び、夢と感動などをもたらすと思います。そして何より子供がオリンピック競技を目指すようになる。

国際競技力の向上を図るためには、ジュニア期からトップレベルに至る戦略的支援の強化や、スポーツ指導者等の養成・研修、強化・研究活動等の拠点構築といった育成プログラム、人材、拠点という三つの観点から予算が当てられスポーツ振興に取り組まれてスポーツのレベルアップが出来ます。
レベルアップされれば子供たちの運動能力のレベルアップにも繋がります。

ジュニア期(子供)からトップレベルに至る戦略的支援の強化が図れる。

トップアスリートを発掘・育成・強化するため、スポーツ団体や強化・研究関係機関、地域等との連携により、ジュニア期からトップレベルに至る体系的かつ戦略的な支援がオリンピック選手の活躍により予算が多く当てられ
叶うことが出来ます。

大谷翔平の活躍も似てますね。日本国民に誇りと喜び、夢と感動などをもたらしてくれてる。そして何より子供がメジャーを目指すようになる。
    • good
    • 2

スポーツに興味がない人には何をどう説明しても意味ないよ。


応援する理由じゃなくて、理由がなくても応援したくなるのが
スポーツなんだよ。
    • good
    • 1

スポーツに興味のない人は、オリンピックで日本選手がいい成績であっても悪い成績であっても日本経済に何の影響も与えません。


 
 オリンピックに関係なく大谷が活躍しても、松山や笹生や畑岡がゴルフで優勝しても、大坂なおみが優勝しても全く関係ないです。

しかし、興味のある人は気分が盛り上がり、購買意欲が沸く可能性はあります。少なくとも日本選手団が最低の成績よりも思った以上の成績を残してくれれば経済効果は期待できます。

 ようするに興味のない人はプラマイゼロ、興味のある人はプラスなので日本の経済効果はプラスです。

 ただし、多人数での飲食飲酒ができない現状ではコロナ禍以前のようにスポーツ観戦しながら飲食ができるお店も営業できないのでそれほど効果はないでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!