dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京オリンピックの最終聖火ランナーは大坂なおみさんでしたね。
所で何故選ばれた?
うつ病発しただの、マスコミとひと悶着した人。
私はてっきり、イチローかと思った。

A 回答 (12件中1~10件)

野球はやってる国が少ないですから。

ほとんどの人がピンとこないかもしれません。例えば、クリケットやカバディーの選手が出てきても日本人には分からないでしょう。

大阪のうつ病の状況は分からないが、少なくともスポンサーは理解して契約を継続しています。
    • good
    • 0

金メダルの可能性が一番高いし


一番話題になったからでは?
自分は震えがくるくらい感動しましたが
あのくらいのレベルの選手になるとどうしてもメンタルケアが必要であって
そうゆう症状になるのが普通です
    • good
    • 0

うつ病の症状の一つで、本業を億劫(おっくう)がる反面、本業以外で生き生きすることがあります。

大坂さんもそれではないでしょうか。
全仏テニスを途中棄権、ウィンブルドンを欠場しました。その反面、水着姿でメイクもばっちり決めて米人気スポーツ誌の表紙を飾ったり、今度の開会式で髪を美しく編んで聖火最終走者を務めたりしています。
ご存知ないかたは「うつ病 仕事以外」で検索してみてください。

> 所で何故選ばれた?

大坂さんは日本のダイバーシティの象徴として選ばれたようです。黒人とのハーフでも、女性でも、日本語が下手でも、日本の代表(の一人)になれるということでしょう。
日本は保守政権が長々と続いて、世界の進歩に遅れをとってしまいました。女性を蔑視しても、障害者をいじめ抜いても、ホロコーストを笑っても、大手を振って要職に就けるような旧態依然の国です。
しかし、今どきそれが通用しないことを、オリンピック開催をきっかけに思い知らされました。加えてダイバーシティも、世界の進歩の一つと言えるでしょう。
    • good
    • 0

うつ病だと言ったのはマスコミであって


本人でもないし本人の主治医でもないのよ。

テニスは世界的に見てかなり人気は高い。
そこにもってきてで全米オープン全豪オープンと
メジャーを二つ勝っている。
世界でも名の知れた選手。
おそらく日本人としては世界で一番有名なスポーツ選手であろう。
プラスして今回のオリンピックにも出場予定。

候補としては野村や吉田かおりもいたけど
それぞれオリンピック3連覇といえど
柔道レスリングでは知名度はいま一つ。
継ぎ手でいっぱいいっぱいだろうなぁ。

イチローも有名なのはアメリカと日本だけ。
イチローの線はない。

ここは大阪ナオミが一番適任者だろうね。

競技場に入ってからの聖火伝達者はなかなか
上手い人員を配置したと思うよ。

逆にあれだけの大物アスリートである大阪ナオミを出さなければ
なぜ出さん。。。という疑問が世界で湧きあがりかねない。
    • good
    • 1

オリンピックの目的とも合致しますし、世界的には有名な人です。

日本人より世界の人の方が大坂なおみに好意的だと思います。また、日本代表選手なので日本のオリンピック代表になったのだと思います。
ちなみに、鬱に関しては回復期は気分で大きく変わります。そのため、10分前は直ったと思っていたのに、今自殺しようとしているなんてことがおこります。
    • good
    • 0

世界一を獲ったことや、コート以外でも、黒人差別問題、メンタルヘルスを訴えてきた彼女と「多様性と調和」「ジェンダー平等」を掲げる組織委にとって、強い女性として数々の難局に挑む大坂はうってつけのアスリートだったそうです。

橋本聖子推しだったとか。
オリンピック出場選手が最終ランナーになるのは、競技に影響が出るからと外すのに、最近では、珍しいことですね。本日の試合予定も日程変更したそう。
シーズンオフだったなら大谷翔平が良いなと思ってましたが。
    • good
    • 4

ジェンダーフリーと人種間の融合を1人で体現できる



『うつ病発しただの、マスコミとひと悶着した人』
底意が有るならハッキリ言えよ
    • good
    • 2

父親の母国・ハイチで大統領暗殺事件が起きましたので、第二、第三のBLMメッセージを期待したのでしょう。


それに水着姿でツイート連発出来るくらい元気そうですから、全仏、全英を欠場するような病んだ心ではないのでしょうね。

気分と都合次第で鬱を自在にコンロトール出来る、なんて強靭な精神力の持ち主なんでしょう!!
    • good
    • 0

東京オリンピックは東京都民のカネで招致したのですから、東京都民を選ぶべきでした。



しかし東京都民の利益を代表するおばあさんが、交渉能力が低いか、あるいはハナから交渉しなかった為に、名誉ある聖火点灯の役を北海道民に奪われてしまったのです。

東京都民は金だけ出して、見返りは無し。
    • good
    • 0

開催国は日本ですよね。

日本語話せて日本人っぽい日本人選手は他にたくさんいるでしょうに。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!