アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は現在某国立大学理学部数学科の3年生です。
今の所、就職活動しておらず、院に進学の予定です。
で、院で2年間学んだ後、公務員試験を受験するつもりなんです。院で研究も凄くしたいんだけど、仕事としてはどうしても市役所の行政職に魅力を感じるんです。1月ぐらいから院と公務員の勉強をゆっくりと始めています。ただ、不安な点があって、次の3点です。
(1)数学科の大学院はどれぐらい忙しいんですか?公務員試験の勉強に差し支えるほどの研究をしなければならなくなったりしますか?
(2)大学院は研究などで相当お金がかかるんですか?奨学金については普通に進学できれば確実に借りられると聞きましたが本当なんでしょうか?
(3)理系の大学院を出た人材というのは行政職においては敬遠される傾向とかってありますか?たとえば、面接官の気持ちとして、「同じぐらいの面接の出来だった2人を選ぶなら、文系の学部卒の方が欲しいな」とかそういう傾向ってあるんでしょうか?

以上の点について、是非教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

(1)


数学科の大学院は、ほかの理系に比べれば忙しくはありません。
理系の人で大変なのは、実験。それが数学にはないからです。
しかし、数学を理解できる力がなければ
大学院に入学してもしんどいです。
理解するのに時間がかかったり、今まできちんと勉強していないのであれば、
大学院で研究する際に、莫大な時間がかかります。
ですので、忙しいかどうかは、
あなたの今の数学の実力によります。

公務員試験は、今から勉強して大学生の間にとるということはできませんか?
詳しい制度は知りませんが、数年間は保持できたはずですが。

(2)
数学の研究で必要なのは、本だけです。
その本も、図書館で借りれば事足ります。
大学院では洋書を読むことが多いと思いますが、
普通、あまり学生が洋書を買うことは少ないような気がします。
セミナーなどで読むのであれば、購入も考えられます。
値段は、相当高いです(1万円いくことも)。
ですので、必要なお金は、授業料や生活費くらいです。

奨学金が確実に借りられるというのは嘘です。
今、どの家庭も厳しく、多くの人が奨学金に応募します。
そのなかでも実際に借りられるのはごく一部だと聞きました。
成績が優秀であったり、家が本当に貧しかったり、利息ありのものであれば、
もらえる可能性は高いと思いますが。

(3)
敬遠されるかどうかはわかりませんが、
なぜ、行政職を?と聞かれることはあるでしょう。
数学専攻であれば、数学を使う仕事が公務員の仕事でもあります。
国家公務員一種では、2次試験に数学専攻の人を対象とした試験があることからもわかります。
おそらく、年金を運用したり、統計を取ったりするのでしょう。
(詳しくはしりませんので、調べてください)
面接官だったら、高卒でできる仕事よりも、
専門性の高い仕事をさせたがると思うのです。
おそらく、そっちへ誘導すると思います。
その誘導を振り切って行政職をするのは、
難しいのではないかと思います。
強い理由があれば、うまくいくのかもしれませんが、
危険な気はします。

そもそも、あなたはなぜ大学院に行くのですか?
大学院の入試でも面接はあります。
そのときに、大学院に行く目的がいえますか?
行政職に就くという目標があるのなら、
2年分のロスなく就くほうがいいようにも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。数学に関しては、確かに難しい面もありますが、勉強法については大学で既に3年間学んだ経験で、確立しつつあるので、特に心配はしていません。実を言うと、自宅の家計は結構苦しいので、親にお金を借りるなんてのがもはや申し訳なさ過ぎるので、少し心配が残りますね。とにかく有利子でもいいので、自分で後で返すという方法を取れる状況に持っていきたいです。それと、公務員になりたいという理由に関しては、現時点では、おっしゃられるような、専門性の高い仕事を振り切ってまでどうして、という問いに対して的確で客観的に見て自信ある答えとまでの理由として整理できていない状況なので、今後じっくりと考えたいと思います。


それと、一番下の回答者の方に、多少感情的な返事をしてしまった事にこの場を借りてお詫びを申し上げます。他の回答者の方の意見を見ているうちに、視野がやや狭い面が自分にもあった事は否めないなと感じ、自分以外の立場にある人の気持ちを考えずに発言していました。失礼しました。

お礼日時:2005/03/03 18:17

私は学生で現在就職活動しています。



あまり公務員に詳しくないので間違っていたらすみません。
質問者さんがなりたいのは地方公務員上級(一般行政職)であり、国家公務員 II種行政職ではないですよね?
すごく聞きたいのは国立大学へ入学できる学力がある人がなぜ県レベルではなく市役所の行政職に魅力を感じたのでしょうか?魅力を感じてるくらいなんだから仕事内容もわかってると思いますのでどのような仕事でどんな所に魅力を感じなぜ市役所なのかを明確に述べれますか?

大学院まで行って学ぶ数学の知識は市役所では持て余しませんか?

あともし私が"市役所"採用人事の人間だったら採用水準以上を満たした大卒見込の22歳と大学院卒見込の24歳(大卒見込より優秀と仮定)が候補としてあがった場合、一般企業じゃないので水準以上なら若くて払う給料が少ないほうを選ぶと思うのです。県庁とかなら優秀なほうを選ぶと思いますが。

別に質問者さんの進路を否定する気はないです、同じ学生としてどのような考えを持っているのかと知りたかっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、地方上級を目指しています。
働きたい理由というのは、本音を言えば、地元が凄く好きだからです。生まれ育ったこの土地の行く末を見守っていきたい。この地で一生を終えたい。そして、見守るだけじゃなく、自分が地元の発展に対して直接的な影響力を及ぼしていきたいと思っているんです。もちろん、現実的には一人の公務員がそれほどの影響力を行使できるとは限らないでしょうし、実際には、市役所以外にも街への直接的な貢献につながる仕事はあると思います。たとえば、今数学を学んでいて、うまくいけば企業などでこの学問を研究しつづけるです地位に就く事ができます。ですけれど、やりがいが一番持てるのは、自分の場合は、営利目的の民間企業よりも公共への利益につながる(これも偏見だと思われるかもしれませんが)役所の仕事だと思っています。現時点では、以上が理由です。

お礼日時:2005/03/05 19:31

どうもNO.1の回答者です。



>数学に興味があり、研究に魅力を感じていたから
それだけの理由で大学に行ける(行かしてもらえる?)貴方様は恵まれています。

自分は高卒で公務員試験(III種・郵政・特別)クリアしていますので難しいと感じませんでした。
クリアしても即採用ってわけでもありませんが・・・

ただ、ストレートに院へ進学・卒業しなくても
公務員試験受験→合格→採用→就職後に
社会人枠で大学や院で学べますよ。
友知人は夜間や土曜祝日に通っていました。
公務員は基本的に週休二日ですから。

興味があることや好きなことなら
是非ご自分で稼いだお金で研究・習得?修得されてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分でもありがたいなと思います。
行きたくても行けない人がいるのに・・・。
なるほど、そういう手もあるのですね。ちょっと視野を広げる事が出来ました。
さきほどは失礼しました。丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2005/03/04 03:20

大学のの運営には多額の税金が投入されています。

質問者さんは授業料を支払っていますが、その数倍の税金の恩恵があって勉強・研究ができるのです。ですから、卒業後は、学んだことを活かして社会に還元しなければなりません。その意味でもっと他の活躍の場があるとは思いますが、市役所の行政職に魅力を感じるお気持ちも理解はできます。
もちろん、数学的手法は行政でも活きると思いますが、果たして、市役所の行政職が理学研究科数学専攻で学んだことが活かせる職場かどうかは、よくわかりません。

さて、
(1)について言えば、本気で研究したいと考えてらっしゃるのかどうかについては疑わしいと思わざるを得ません。どれくらい忙しいかは、どれくらい勉強・研究に専念できるかということに依存するからです。
(2)は授業料が大きく他は少しでしょう。本代や学会活動の費用くらいではないでしょうか。奨学金は有利子の分であれば希望すれば借りることが可能だと思います。これは学生課などで相談なさるとよろしいでしょう。
(3)は、わかりません。しかし、最初に述べたような理由で、もし私が面接官ならば、どうして市役所を?とは感じるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。多額の税金によって勉強させてもらえていうという事は、普段あまり意識してないのですが、改めて言われてみれば、大切な事であり、確かに社会に還元するのももっともであるなと思います。ですが、やはり公務員になりたいという思いが根強いので、職業としては、そちらのほうを選び、せめて大学や院に在籍する間は、勉強させていただいてるのだから、真面目に一生懸命研究に励もうと思います。その傍らで公務員試験の勉強もしていきます。

お礼日時:2005/03/03 18:03

普通の地方公務員の事務職(技術職でもほとんど同じ)を前提としてお話をします。


公務員の場合、大学院卒と言う資格は特定の業種でないかぎり、何の特典もありません。
直接高校から、就職しても給料表・昇進(かえって大卒・大学院卒が不利になる場合がある)もほぼ同じです。
ですから、将来公務員になるなら即就職をお勧めします。
普通の公務員の仕事は、院卒までしてする仕事はありません。
大学院の学費・その間の給料を考えれば、明白だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報をありがとうございます。ある程度は予想していましたが、やはり院卒でも別段有利な点は無いのですね。確かに、数学と公務員とは全くかけ離れた領域なので、直接数学を役立てる場はあまり無いですよね。ですが、今の学部を選び、院まで行く事には後悔していません。給料の面に関しては、多い方が嬉しいですが、別に院に行った事によって生涯賃金が減ったとしても、それは若いうちに自分が好きな事をしてきた代償だと思えば全然嫌だと思わないので、構わないです。なので、アドバイスはありがたいですし、その手もあると思いますが、自分の場合は、院で2年間研究と、公務員になぜなりたいかという気持ちを整理した上で、試験を受けて、是非その仕事に就きたいと考えています。

お礼日時:2005/03/03 17:54

高卒のヒトの受験採用の邪魔です!!



大学進学してまで、しかも院へ進学予定のうえ
就職希望が地方公務員の行政職!?
何のために何をするために大学および院(予定)へ通い学んでいらっしゃるのですか・・・

ただ公務員試験はさほど難しい問題ではなく
良識・正確な処理能力さえあればクリア出来ますけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の学部に入ったのは、数学に興味があり、研究に魅力を感じていたからです。正直に言うと、大学に入るまでは、あまり就職に関して考えていなくて、大学2年生ぐらいになり、ようやく公務員になりたいと考えるようになったんです。だから、何のために?という問いに対しては、興味があったからであり、院に行って研究したいのも同様の理由からです。自分としては、人生好きなことをやる権利があると考えていたのですが、やはり若干非難を浴びる事もあるんですね。

お礼日時:2005/03/03 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています