アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春に挙式を控えているものです。
彼のお友達がお祝いにブーケとブートニアをプレゼントすると言ってくれました。
(彼女はフラワーアレンジメントを趣味としていて、ブーケ作成の経験有りです)

生花のブーケって買えば何万円もしますよね?
そんな高価なものをお友達に負担させるなんて私は全く気が進みません。
ブーケ作りにかかる労力も彼女に負担をかけるのは申し訳ないなと思います。
わざわざ忙しい時期に一日私たちのために使ってくれるのに、さらに時間とお金をかけるのは本当に心苦しいので嫌なんです。
女性ですから当日出かける前の準備も忙しいだろうし、当日は参列される方もお疲れになるでしょうから前日はゆっくり休んでいただきたいし・・・。
主役は私たちかもしれませんが、結婚式に参列して欲しいという私たちのわがままを聞いて来てくださったゲストの皆さんのためにやりたいのです。

どうしても、というのであればご祝儀はいただかず、
材料費は全額私達が持ち、お礼もしたいと思います。
しかしながら、私たちにもそんなに余裕はありませんので・・・。
そもそも私は生花ブーケは高いので、造花ブーケで良いと思っていました。
上記費用を負担するとなると・・・ブーケに関してはかなりの予算オーバーです。

長くなってしまい申し訳ありませんが、

1.手作りブーケを制作するときの労力はどのぐらいのものか。デザイン、制作作業、保管、配送等。
2.同じくどのくらいの費用がかかるものか。お花の値段、道具の値段など。(彼はカサブランカのブーケを希望していました・・・)

をご回答くださいますと大変助かります。
以前手作りブーケを作った方、作った友達がいた方、プロの方、みなさんのお知恵をお貸しください。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは 今春ご結婚なのですね


おめでとうございます^^

以前、友人が結婚するときにお祝いとして
手作りのブーケを作りました。

私の場合、生花が当日使い物にならなくなったりすれば困るので、生花と造花の二つを作って贈りました。
花はドレスに合わせて胡蝶蘭を使いました。
費用は、両方で1万5千円ほどでした。

式では、生花。造花の方はずっと飾ってくれています。

私としては、お二人の為に作りたいと言ってくれているのですから、ありがとうって受け取ってもらって
素敵な式を迎えてもらえたら、それが一番嬉しいと思います。

作る労力ですが、私は苦にならず仕事の休憩中などを使って楽しく作りました。
材料(ブーケの台など)は意外と安いんです。
お店や式場などで買うと、人件費やもろもろ入って高価なものですが、手作りはそんなことないんじゃないかな~

あくまでも、こちら側は贈りたいっていう気持ちです。
晴れやかな素敵な一日になるように
一生の記念に自分の作ったブーケをもってもらえるって
ものすごく幸せでしたよ

遠慮なく、もらってみてはどうでしょう?
材料費出すとか言われたら逆に困っちゃう気がします。

参考までに^^

お幸せに♪

この回答への補足

こちらの過去ログを検索していたときに「生花ブーケは日持ちしないから前日の夜に作る」と回答されていた方がいらっしゃいました。
前日にお仕事が終わってからお花を買いに行かなきゃならないだろうし、それからブーケを作るなんて大変なのでは・・・?
と心配になったのです。(おそらく彼女は仕事の休憩中には作業できないと思いますので)

お仕事が終わって帰宅してからでも苦にならない程度の労力でしょうか?
それから、当日はどのようにして会場にブーケを持って行くのでしょうか?
宅配便などを利用することができるのでしょうか・・・???

重ね重ねの質問になってしまって恐縮ですが、ご存知の方、ご回答いただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/03/04 18:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます!
それにしても生花と造花両方のブーケが作れるなんてスゴイ!尊敬します。

仮に私が友達にプレゼントを贈るとしても、やっぱり素直に受け取ってくれた方が嬉しいだろうと思うので
「ありがとう」と受け取れば良いのですが・・・。
私は「ものをもらう」とか「おごってもらう」のが極端に苦手な性質なのでどうしようかと困ってしまいました(^^;

でもやっぱり気持ちはとてもとても嬉しいので、ここはご厚意に甘えた方が良いのかもしれないですね。
私より年上の方ですし、素直に受け取った方が彼女の顔も立てられそうです(^^)

貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 18:43

ウェディングプランナーです。


プロの場合の「ブーケの準備&制作手順」についてしか分かりませんが・・・。
参考にしていただけると幸いです。

1・花嫁の希望を伺い、ドレスの写真を見ながらどんな形のブーケが似合うかを検討しデザイン。
2・花材を決め、一週間前に発注。(ウェディング用の場合は、店頭で販売しているものよりずっとランクが上のものを使うので、通常の仕入れとは別に仕入れをします。無駄も出るのでお値段は高くなりますが、これにより持ちの良いブーケを作ることができます)
3・冬場は前日夜・・・それ以外の時期は当日の朝、ブーケを組みます。(夏場の場合特に、冷蔵庫などで保管してしまうと出した時の温度差が激しくぐったりしてしまうので、なるべく直前に組むようにします)
4・挙式の1時間半前くらいにスタンド(2000円程度)に立て、納品をして完了!

このような手順で作業を進めた場合、材料はブーケの持ち手と花で10,000円程度(実費)~となります。
私どもで販売をするブーケは25,000円(ブートニア込み)なので、15,000円程度分がデザインや製作料と考えられます。

カサブランカは一本のお値段が多少はりますが、一輪がとても大きく華やかなので、全体の花材は若干お安くおさえることができると思います。

ホテルや結婚式場ではブーケ1つが5万円以上・・・という場合も多いですが、あれは中間マージンなどが入ってのお値段です。
普通のお花屋さんに依頼する場合は3万円程度が一番多いので、そのくらいと考えて御礼をされるのがよろしいかと思います。
方法としては・・・

1・ご祝儀をいただかない(ブーケをお祝いとしていただく)
2・ご祝儀はいただき、ブーケの分はお礼として2万円程度を包む

のいずれかが妥当なのではないでしょうか。
ウェディングのブーケを作るのは、お友達にとっても特別なことだと思います。とてもわくわくする楽しい作業です。
なので、あまり細かく「材料費を・・・」というよりお礼をスマートにお渡しし、感謝の気持ちをお伝えし、ブーケを持った写真などを後日お送りするのが、作った方に一番喜んでいただけるような気がします。
特に、プロの撮影が入るようでしたら、「ブーケのみ」「花嫁さん&ブーケ」などの写真を撮っていただき、それをお贈りするととても喜ばれます。プロのフラワーアーティストが仕事をした場合でも、なかなかきれいな写真として残る機会はありません。なので、写真をいただくと「すごく喜んでもらえたんだな~」という実感がわいてうれしいものです。

素敵な結婚式になることをお祈りしております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご回答ですね、ありがとうございます!

私達の式は5月なのですが、やはりブーケの製作は当日の方が良いのでしょうか?
だとしたらやっぱりちょっと気が引けます・・・。
お昼からの式ですが、彼女の家から式場までは一時間はかかりますし、女性ですから支度にも時間がかかるでしょうし・・・。

ちょっと下世話なお話になってしまいますが、2万円でもちょっと高いかなと・・・。
もともと私はブーケに全然こだわりがなく、9千円程度の造花ブーケでいいやと思っていましたので(^^;
それで作ってくださる彼のお友達に「製作」という負担がかかるのなら、お断りして造花ブーケにしたほうが良いのかな、と迷っていたのです。

今回は「ご厚意に甘えさせていただいて、お礼をする」で良いのかもしれませんね。

プロの方のご回答をいただけて大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 20:29

こんばんは^^


ご結婚おめでとうございます♪

私も昨年10月に挙式をしまして、その際に、プリザーブドフラワーだったのですが、私の高校時代からの友人がブーケとブートニア、そして髪飾り用のお揃いのオーナメントを作ってくれました。
彼女は、プリザーブドフラワーのインストラクターの資格を取ったので、色々なところで披露する機会があれば・・・・と、結婚祝いにもガラスのボックスに入ったウェルカムボード風のアレンジをプレゼントしてくれました。
彼女の方から「結婚式の時には私に絶対作らせてね♪」と言ってきてくれたので、私もその言葉に甘えようと思い、こちらが材料費を負担し、ささやかですがシルクのスカーフをプレゼントしました。

デザインを決める際は、予め、ドレスが決定した時にその試着の写真をきちんと友人に見せて、それに合うようなもの、こちらがリクエストした花材等を、実際に会ったり、メールなどで逐一連絡をとるなどして、決めていきましたよ。

お値段は、式場に委託するよりもずっと安かったです。生花にせよ造花にせよ、式場等に委託すると、会場装花以外に、別途最低でも3~5万円は取られます。なので、友人が作ってくれたものの材料費にちょっとしたプレゼントを添えたとしても、その方がうんと安く上がりました。

お式や披露宴にご招待するお友達ならば、ご祝儀はそれとして頂いておき、ブーケの製作に関してはきちんと材料費等を清算するといったスタンスでいかがでしょうか? きっとお友達もご自分の趣味がお祝い事の役に立つならと、喜んでやってくれるのだと思いますよ♪ 好きなことだと、どんなことでもあまり苦にならなかったりしますよね^^ だからあんまり心配なさらない方がいいと思いますよ♪
どうしても、材料費を受け取れないと先方が仰るのであれば、引き出物以外に、材料費相当と思われるものを後ほど「お礼」としてお渡ししてもいいかと思います。お花専用の商品券みたいなものもありますよね? あぁいうのを利用するのもいいと思いますよ♪

生花の扱いを良くわからないままなので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・・晴れの日に素敵な装いを寄せてくださるお友達がいるということに感謝して、ここは十分に甘えてみた方がいいですよ♪
私は、披露宴の時に、司会者の人に頼んで、ブーケを作ってくれた友人をきちんと紹介してもらって、改めてそのブーケにスポットが当たるようにして、友人の腕前も一緒に披露しました(笑)。照れくさそうに笑ってましたが、嬉しそうでしたよ^^

いい結婚式になることをお祈りしております♪
どうか、お幸せに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます!
そうですね。ご祝儀はご祝儀としていただいて、材料費のみ負担というパターンもありますよね。
自分達で造花ブーケを買うよりは予算オーバーしてしまいますが、せっかくのご厚意ですものね。

仰るように贈る側も嬉しい気持ちでプレゼントしてくれると思いますので今回は甘えさせていただいて、
お礼に私達からもプレゼントをしてみようかな(^^)
披露宴で紹介していただくのはとても素敵なアイデアですね!
そこでお礼のプレゼントをサプライズで渡したりしてもおもしろいかも(^^)

素敵な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!