プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
この度高校を卒業したので、髪を真っ赤にしようと思い、ブリーチ剤とヘアカラー剤の2つを購入しました。ブリーチをした後、痛むのを承知で乾かしてすぐ赤のカラーを入れたのですが、色がブリーチ後とほとんど変わりませんでした。とりあえず1週間おいてみようと思ったのですが、やはりブリーチ直後は色が入りにくいのでしょうか?また、1週間後はきれいな赤になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは♪ちょっと長くなりますが書きますね。


ブリーチをしてから真っ赤にしたいという事なのですが、ブリーチの度合いが少し弱いようですね。絵を描く時の絵の具と同じ感覚でいいのですがブリーチ後の髪の色がオレンジ~黄色くらいであると、その上から赤を乗せたとしても厳密に言うと黄色が混ざった非常に赤に近いオレンジ、と言う事になります。でもある程度色が明るく(ブリーチ2回くらい)なっていれば問題なく真っ赤にする為のベースブリーチは完了します。
その上に乗せる赤ですが、その前にブリーチの後の髪の状態は非常にアルカリ度の高い状態になっています。皆さんご存じのように人の身体、及び髪にいたるまで弱酸性の性質を持っています。…ので髪を弱酸性に戻さなければ色が定着しません。サロンではアルカリを除去し弱酸性に持っていく薬があるのですがセルフカラーということであれば時間を置いて自然に戻るのを待つしかないです。1週間も置けば問題ありません。
そして乗せるカラー剤の種類ですが前述の方のようにヘアマニキュアか普通のカラー剤(ヘアダイ)かに別れます。透明感のあるプラスチックのような赤を目指すならマニキュア、深みのある赤ならヘアダイ、というふうに考えて下さい。
それぞれの注意点としては
マニキュアは髪の表面に付着してコーティングする事により色を付けます。はがれやすい性質があるので1度ではなく、赤マニキュアをして1度シャンプー&ドライの後もう一度繰り返す事で過激な程、真っ赤な状態を作り出せます。ただしデメリットとして肌も染まってしまう為、地肌にぬれません。根元すれすれは色が薄くなると言う事になります。またコーティングの為、汗をかいたりすると落ちてしまうので白い服なんかには色が写る可能性があります。
ヘアダイについては真っ赤のカラー剤に、髪に少し残った薄い黄色を打ち消す為にごくごく少量の紫をまぜる事をオススメします。薄い黄色と薄い紫が混ざると簡単にいうと消す事が出来ます。そういう感じで金髪を真っ赤にする事が出来ます。だいたい赤10:紫1くらいの感じですね。
補足として、カラー後のシャンプー選びですが私は科学者ではないので詳しくは分かりませんがシャンプー剤の裏の成分表記を見て下さい。そこには入っている量が多い順に書いてあっておそらく【水】が最初に書いてあると思います。4番目までに【ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩】というのが出て来ていたら、その商品は洗浄成分が分子レベルで言うと粒が大きいため髪表面を削るので、色持ちが悪いという話を聞いた事があります。
ずいぶん長くなってしまいましたがご清聴ありがとうございました♪
    • good
    • 1

こんなサイトを見つけました★


http://www1.odn.ne.jp/purhair2000/qanda.html

ヘアマニキュア私もおすすめです。
カラーバリエーションが多く色でつきやすいです。

あなたは今髪がとても傷んでいる状態で
キューティクルがよくないことになっています。
うえのサイトにもありますが
ヘアカラーは髪の内部から発色させるために
傷んでいる髪は内部が空っぽでいろが出ないのです。

参考になりましたでしょうか。

きれいな色になるといいですよね★
    • good
    • 0

初めまして。

ブリーチ後のカラーの件についてですがブリーチのレベル(明るさ)が分からないのですがブリーチをしてかなりの明るさになるとキューティクルが破壊されていてなかなか次の色が出にくいものです。例えばかなり明るくしてその後黒染めしてもだんだんと明るくなることがありますよね?ということは黒よりも明るい色を塗布してもすぐに退色という形で持って1週間くらいでもとの色に戻ってしまいます。真っ赤にしたいのであればダメージのことも考えマニキュアにしてはいかかでしょうか?マニキュアも同じように日がたつにつれて退色していきますが・・・マニキュアでしたらカラーのバリエーションも利きますよ。例えば赤→オレンジなどに。私も昔よく白に近いくらいブリーチして毎月赤・青・緑・ピンク・紫・黄色など気分で変えていましたよ。お勧めです。

この回答への補足

初めまして、回答ありがとうございます。
ブリーチの明るさですが、ナチュラルブリーチをやったので、オレンジに近い茶色といった感じです。染めたのは昨日なんですが…言われてみれば昨日より明るくなってる気がします。赤いヘアマニキュアを探してみようと思います。

補足日時:2005/03/03 22:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!