アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8ヶ月のチワワ、雄です。この1週間くらい前から、家の中のあちらこちらにおしっこして歩くようになりました。それまでは決められたトイレできちんとしていて、ほとんど粗相をすることはありませんでした。なのに・・・最近はもう全くお構い無しです。何がそうさせるのでしょうか?どうしたら治りますか?すごく困っています。助けてください。おしっこしたところに犬の嫌がるにおいスプレー(市販のもの)をかけていますが、一向に効果ありません。ちなみに昼間、誰もいないときもゲージから出していて14畳くらいの空間に独りでいます。ちなみに今日はゲージに入れて出かけました。クーン、クーンと悲しげに泣いていましたが仕方ありません。

A 回答 (5件)

主従関係の改善と言う事は、最初からやり直す意外に方法は無いと考えます。

行動を管理し、許可を出す事から始まります。遊びでも散歩での行動でも全てに関わってきます。

犬を抱く時でもそうです。後ろ足を支えて抱くと主従関係が崩れます。宙に浮かせた状態で、片手で脇に抱えると主従関係の認識に繋がります。

一事が万事です。仕上がってしまった犬を見て真似をする方がいらしゃいますが、自己判断が出来るようになり、手が掛からない状態になるまでには、相当の努力(犬も飼い主も)を必要とします。これ無しに真似だけをするから関係が確立されないで、愛犬が駄目なんだと言う結論を出してしまっているように思います。

主従関係を築く事は、信頼関係を築く事にも繋がります。
全ての行動を管理する事は、自由が無い事のように考える人がいますが、自由その物が規制があって初めて成り立つ物ですから、全ての事を管理する必要があります。

管理すると言っても行動の方向性や判断の正当性を決める事です。普通に見られるような干渉とは違います。手取り足取りや代わりにやってしまう事では有りません。

飼い主に要求される事は、冷静で正確な判断と忍耐です。
この事で随分自分と言う物を考えるきっかけになっています。教えているのか教わっているのか判らない所も有ります。しかし、これが愛犬と過ごすすばらしさの一つだと考えます。

散歩などでも自由にさせてしまうと関係は壊れてしまいます。良く記載するのですが、散歩は、自由な時間ではありません。自由にさせる場所や排泄をさせる場所も選定しますし、各移動時は、飼い主の横で飼い主だけに注意を払い歩かせます。

上記のような事が出来ないで勘違いしている方の場合が、ここに出てくる質問の内容になっています。
他人の玄関先でのマーキングやあちこちを勝手に動き回る事や犬嫌いに対しての迷惑といった具合です。

主従関係は、日々の全ての事で実践できますし、しないと主従関係は築けません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご助言ありがとうございました。おっしゃる通り始めからやり直してみようと思います。ただ、先般申しましたように、今の我が家の犬は気に食わないことがあると唸って噛みつこうとします。関係修復を図る日々の中でこのような態度を見せたときはどのように接するべきでしょうか?怒ったり、お尻叩いたりなどをしてもいいものなのでしょうか?

こんにちは。

記載の件ですと、性格が大きく物を言います。

叩いたりと言う行為は、最終手段ですが、あまり良い結果は生まれない事が多いです。

最初は、真剣に怒る事が第一です。止めれば素直に誉める事です。
此れでも止めないようであれば、スリッパなどで床を叩き大きな音を出してみてください。この時も真剣にですが、心の中は冷静にです。
必要以上に恐怖感を植え付けない事が大事です。

どうしても叩く必要があると考えた時にも、手で直接叩く事は良くありません。手に対しての不信感を植え付ける事になります。リードのような紐で叩いてください。回数は、一回です。ヒステリックに何度も叩かないようにして下さい。この際に言う事を聞くようになりますが、恐怖心で言う事を聞いております事を忘れないようにして、関係の改善を図り、理解させるように勤める必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございました。ご意見を参考に努力してみます。本当に、ありがとうございました。

おはようございます。

この現象は、主従関係が確立されていない事に起因していると思われます。

単にスプレーなどに頼っていても解決しません。
日ごろの躾や訓練の見直し意外に方法は無いと考えます。

年齢からして少し遅いのですが、群れの中での自分の役割を誤解し始めています。
可愛がる事と甘やかす事の違いを考える必要があると考えます。

この状態で放置しておくともっと色々な事が起きてきます。一人で過ごす時間が長いようですとその傾向は進むと考えた方が良いと思います。
一人ですごしている間に何が起きているのか判りませんでしょうが、恐らく何か自分が自信の持てることが起きているはずです。

ちなみに、吠えると言う行為はどうですか。
誰か来た時や玄関のチャイムが鳴った時など吠えませんか。このような事が有る様ですと、たまたまそのような事が有って自分が撃退したと考える事が有ったのかも知れません。今まで考えなかった事が突然そのように感じられた事が。
その他にも考えられますが、推測となりますので記載しませんが、とにかく主従関係と信頼関係を再構築する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃられるような傾向が見られます。例えば、気に食わないことがあると(排泄の後おしりを拭くとか)すぐ唸り声を上げて噛もうとしたりします。どうしたら主従関係が改善されるでしょうか?ちなみに、最近はゲージの中に入れて外出しています。このようにしてからは、ほとんどトイレでおしっこをするようになりましたが、油断をしていると違うところにすることもあります。(この2日間は仕事から帰ってきて、ちょっと床に置いていたバッグにしました。翌日新しいバッグに変えても同様でした。)

今までできていたトイレができなくなってしまった・・・。

よく聞くケースですが、何がきっかけでそうなったかは第三者にはなかなか分かりません。何か以前と変わったこと、家具の配置や新しく家にきたものなど・・・心当たりはないでしょうか?

オスですとマーキングは多少覚悟しなくてはならないところですね、マナーベルトなどを使ってみてはいかがでしょうか?精神的にも楽になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。インフルエンザで寝込んでしまい御礼が遅くなりました。

こんにちは。

マーキングということは考えられませんか?
1のかたが紹介されているサイトが
参考になるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1239253
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。