プロが教えるわが家の防犯対策術!

覚えている限りでは小学生の頃にはすでに気になっていたことです。現在は21歳です。

○気づいたら呼吸の仕方を忘れて、意識して呼吸してもどんどん苦しくなる。別に呼吸が荒くなるわけでもないけれど、吸うタイミングと吐くタイミングが分からない。頭がぼーっとしてきたら治る。
○少し暗いニュースを見ると指先が冷たくなる。時々震えだす。頭痛やめまいも時々。
○人混みに入ると自分がそこにいないような、なんとなく遠くから見ているような感覚になる。話しかけられていても言葉がきこえない。
○周りの人が怒鳴られているのを見ると、なぜか泣いてしまう。最近はほとんど耐えられる。

親はよく、精神的な病気になられた方のニュースを見て、「人として弱いからこうなってるんや。甘やかされたんやろうな。」とばかにしたように言います。なので相談していません。今までは保険証を取り出す時にどこの病院に行くのかをきかれていたので、精神的なことで受診するのを躊躇っていましたが、今年から下宿を始めることになり、親に言わずとも病院に行くことが出来るようになりました。
1度医療機関を受診したいと思っています。これは何科に行くべきなのでしょうか?また、治療法や自分で出来る対処法なども教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

精神科か、心療内科が良いと思います。

原因となった出来事に思い当たることはありますか。
もしかしたら親との関係が原因になっていないでしょうか。
精神科で診察してもらっても、ただ薬を出すだけの医者もいます。うまくいかないときは病院を変えることも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
ピンポイントの原因は思い当たらないのですが、積み重なってなることもあるんですかね。
とりあえず、1番近くの精神科に行ってみます。