アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20歳の男なのですが、半年くらい前に健常なのに父親にまんまと騙されて精神科・心療内科の病院に連れて行かれたのですが、半年ぐらい通ったのですが薬は逆効果でしたし、時間の無駄極まりなかったです。何よりも、自分のプライドがずたずたにされた気がして腹が立ってどうしようもありません。この前その病院に行き今までの受診履歴を消してもらうように言ったところ「それはできません。院長に言ってもらうか・・・・でもそれは病院の所有物ですから・・・」とおしゃってました。何やら一般的には3年~5年は履歴が残るみたいですが、頼んで精神科・心療内科の受診履歴を消してもらうことは可能でしょうか?おかしい事を言ってると思いますが、どうしても消してもらわなければ気が済みません。どうしても消してもらわなければ気が済みません。どうしてもです。

A 回答 (6件)

治療の効果がなかったからといって受診した事実を消すことは、精神科疾患だけでなく、全ての疾患で不可能です。


随分、精神科疾患にたいして偏見をお持ちのようですね。
お父様が、質問者さんのどんな症状を気にされて心療内科の病院にかからせたのかわかりませんが、自分では気づけないことってあると思いますよ?
半年間薬を服用したということは、お父様だけでなく、質問者さんも気になる症状があって、薬の効果を期待していたのではないでしょうか?
「まんまと騙され病院に連れて行かれた」と思うなら、2回目以降行かなくなるのでは?と思いました。
    • good
    • 1

診療を受ければ好むと好まざると とにかく受診しと言う事実は存在しますね。


時間をさかのぼって事実を消す事は出来ません。
然し 医療機関は個人のプライバシーを重視する所ですから、貴方の個人情報
を他にもらす事は有りません。御心配無く。
ふと 思ったのですが コーヒーをこぼして床を汚しますね。
いくら拭き取って 跡形無くしても コーヒーをこぼした と言う事実は
消せませんでしょう。それとおなじです。
    • good
    • 0

心療内科の受診履歴は別に公表される訳でもなし。


そこまで履歴を消すことに固執する事が、心療内科に行くゆえんでは?
病院に行く事は恥じることでも、プライドを傷つく事でもないです。
    • good
    • 0

何らかの症状があったので、お父さんも受信させた訳で・・・


薬も処方されたんですから、治療の必要があったのです。

保険診療をした以上院長に話したところで、
受診歴が削除されることはないでしょう。
半年前なら、病院側からあなたの保険者(社保か国保)へ
診療情報明細書がすでに提出済みのはずですので
病院のカルテを破棄したとしても受診歴は残ります。
    • good
    • 0

>半年くらい前に健常なのに父親にまんまと騙されて


というけど、親から見て変だったんでは。
>どうしても消してもらわなければ気が済みません。どうしても消してもらわなければ気が済みません。どうしてもです
やっぱりおかいし。親が正しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、一度受診をおすすめしますよ。

お礼日時:2009/08/01 20:57

法律で診療録の保存義務5年がありますから不可能です



病院の所有物だから病院の勝手というわけではなく
病院の意思とは無関係に病院に保存義務がありますから
病院は消去したくてもできません

(保険基金側にも受診したという記録は残るので
カルテだけ廃棄しても簡単にチェックできます)
裁判に訴えても消去要求の方に法的根拠がありませんから
勝てる見込はありません。そういう制度は無いのです。

裁判を起こす権利はありますがサッサと負けるでしょう

どんな手段をとってでもとおっしゃるのなら
法改正運動を始めるしかありません。
5年以内に改正される可能性は無いと思いますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!