プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科受診は医療費のお知らせに記載されますか?

最近リストラや婚約者との破談など精神的に参る日が続きまして
うつ状態になりました。
精神科、心療内科を受診しようと思うのですが
私は現在父の健康保険の扶養に入っております。
父の健康保険は全国健康保険協会 東京支部というところですが
年に何度か会社で家族がどこで受診したなどが記載された紙を貰ってきます。
私が心療内科を受診した場合、ここに記載されてばれてしまうのでしょうか?

自力で出来る限り調べたところ、健康保険協会には
「精神科の受診の場合、記載しないケースもある」
と書かれておりました。

これは全ての精神科受診の場合記載させないのでしょうか。
それとも何か条件があるのでしょうか


いろんな事があり親には心配かけてばかりですし
私も今、冷静に説明できる状態ではないので
心療内科の受診は暫く伏せておきたいのです。

もし全ての場合で精神科受診が医療費のおしらせに載らないのであれば
すぐにでも受診しようと思っています。


過去に健康保険協会の保険証(ブルーのカード型)を使って
受診された方で記載されていた方、されていなかった方
そのときの受診(精神科、メンタルクリニックと言う名前の病院に行ったなどの)内容を
教えてくださると助かります。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

全国健康保険協会(協会けんぽ)であれば、基本的に受診された医療機関名はすべて記載されます。


但し、ご質問の中にもある通り、精神科・心療内科等を標榜している医療機関の受診歴については、記載されない場合もあります。
決して「全ての精神科受診の場合記載させない」という訳ではないようですが、どのような場合に記載を控えるのか、明確な基準は不明で、精神科受診についても記載されるケースがあります。
まずは、全国健康保険協会・東京支部に直接問い合わせてみられて、「記載しないで欲しい」旨を伝えられるのが一番確かな方法だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり精神科を受診しても、記載される場合があるんですね。
直接問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 02:27

私の、健保の明細書には


診療所の所は、ブランクです
金額のみの表示です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健保の種類によって違うのですかね。
うちの場合は前にチラっと見た時は病院名は書かれていました。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/20 02:33

「医療費のお知らせ」自体は、医療機関ではなく健康保険組合等が発行するものなので、記載する名称を医療機関に尋ねられても回答が難しいと思います。


ちなみに、心療内科を受診した場合は「内科」と記載される可能性がありますが、精神科を受診した場合は「内科」と記載されることはないと思います。

これまでに届いた「医療費のお知らせ」を見せてもらえるようなら、自分でみて、診療科などがどこまで詳しく印字されているか確認した方がいいと思います。
もしくは、お父様の加入されている健康保険協会東京支部に問い合わせて、「お知らせ」に記載する内容を教えてもらうとか、
心療内科や精神科にひどく偏見があり、受診したことで責められるようなご家庭なら、お父様の健康保険から脱退して、単独で国民健康保険に加入し直したり、
金銭的に余裕があれば、健康保険を使わずに全額自己負担で受診するとか…
いくつか選択肢があると思います。

ホントなら、ご家族に質問者さんの状況を理解していただいて、心療内科や精神科を受診することを見守ってもらえるといいのでしょうが、心配をかけてしまう…と考えてしまう気持ちもよくわかります。
でも、「お知らせ」に負けずに、受診していただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に考えてくださりありがとうございます。
精神科の受診に対して両親は偏見はないのですが
実は1度5年程前にも精神的に弱ってしまい
心療内科に通いました。
過度のストレスだったので
一過性で治ったのですが
その時に大変心配をかけたもので…。

保険協会に問い合わせからダメなら両親に説明して受診しようとおもいます。

お礼日時:2010/10/20 02:31

私は自立支援を受けているので医療費が国の負担になるので、通知についてはよく分からないのですが…



私は内科が一緒になっている心療内科に通っています。私は精神患者として見られるのは気にならないのですが、主治医によると病院のカード・待合室・病院に入る時など周囲の目を気にする人もいるので内科と一緒であるとそういった所で入りやすいと言ってました。

名前も○○内科や○○クリニックなど心療内科をアピールしていない病院も増えてきたので気軽に通えますよね!

こんなアドバイスしかできませんが、病院によるかと思うので直接クリニックに問い合わせて聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!