プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科や心療内科の診察料っていくらかかるのですか?

受診したいのですが金銭的に厳しいので不安です。

A 回答 (7件)

精神神経の病気は,非常に長く続くやまいです。

しかも、仕事もできずに社会にでて、働くのも、無理になったりします。僕がそうです。ある総合病院で、母が入院しているときにその病院の社会福祉事業部で、
相談を受けますと描いてあったので、部屋に入り、僕の病気と金銭的に苦しいことを話すと、
相談員は、精神法32条があるので、今かかっている医師に相談してみれば相談に乗ってくれますよ。
と言われ、その心療内科だけは、無料になりました。今は他の回答者の人の答えを見ると一割負担のようですね。
まだ診察を受けて否なら、市の行政センターで、国民保険課があります。まずそこで、申請書類に
医療費免除の申請をします。これは、どんな病気でも年12回は無料です。
でも使い方を謝らないようにしてください。総合病院へ行くべきです。大きな手術で一ヶ月入院しても一回、水虫で、皮膚科のクリニックで診察を受けても一回です。
とりあえずそれで、精神科、神経科を受診して、医師と相談してもいいです。
個人のクリニックでは、受付などで、そんなの知らないと言われるケースもあります。
医師に対して、はっきりといえば医師法により、てきようしてくれるはずです。(自立支援法)。
    • good
    • 18

市町村役場に行って、「自立支援申請書」をもらい、医者に書いて貰えば、受付日より有効になり負担は健康保険では3割ですが、これが1割負担になります。


問題は1回目は普通に支払い、2回目に申請書をもらうことになります。3回目から1割負担になります。
書類作成費用として3000円かかります。
    • good
    • 6

私の実際の額をお教えしましょう。


初・再診料 120点
投薬 68点
精神科専門療法 330点
で合計額が\5,180-
三割負担なので\1,550-です。
以前は予約料\500-を払っていましたが、ほぼ寛解したので面談と薬の処方だけです。
ご参考までに。m(_ _)m
    • good
    • 6

気を付けたいのが、精神科にかかり(初診時でも)、脳波や血液検査などをしてしまった場合ですね。



これはあなたの状態によりますので、どうなるかわかりません。
ですが、これが結構お高いのです。


診察だけなら、平均額は1500円程度、高くても3000円程度という場合が多いのでは。

試しに心療内科で一度受診されてみては?
その後の事は、その時に医師に相談して頂ければ、何か良いアドバイスが頂けるかも知れませんよ。
あなたの状態に応じて様々な補助や減額措置も適用できるかもしれませんので。
    • good
    • 1

薬はジェネリックにして下さい。


電話でジェネリックにして貰えるかどうか確認したほうがよいでしょう。
初め月5000円の薬が、病院が変わったのとジェネリックしたので月1000円になりました。
精神科です。
うつ病、催眠導入剤の薬をもらっています。
    • good
    • 4

質問者様がどのような症状で受信されるのかと、保険の負担額が分からないので何ともいえませんが…。



参考までに私の例を挙げておきます。

摂食障害(過食嘔吐)・不眠症・うつで心療内科を受診。
初診料が確か5,000円ほどでした。(国民保険・3割負担)
現在は2週間に1回の診察(10分程度のカウンセリング)と2週間分の睡眠薬3種類(レンドルミン・サイレース・ユーロジン)を処方して貰って1,600円支払っています。
毎月にすると3,000円強ですね。

心療内科と精神科ではまた違ってくると思いますが…。
精神科の方が色々な検査などもあり高額になると思います。
    • good
    • 2

風邪をひいて内科に診てもらうのと同じくらいと考えてください。


保険証があれば3000円までです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!