プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タイトル通りですが、時には昨日どころかついさっきの記憶さえないことがあります。何かやろうとして立ち上がったときに、「あれ?どうして立ったんだろう」と思うこともしばしば。また、昔の思い出すらも浮かんできません。無です。人と会うときも、その人が以前どんな事を話し、どんな行動をしたのか記憶の整理がついていないので、会話が進みません。
どんなに準備万端にしても、必ず取りこぼしがありますし、上司から命じられたことも、数秒後には忘却しています。これは、精神科に行くべきでしょうか? 脳外科でしょうか? 若年性アルツハイマーという病気があるそうですが、そこまで日に日に進行しているわけではないです。参考までに、中学生時代のトラウマから、なるべく無感動・無関心・無表情を貫こうとしてしまう癖があり、一日のうち感情の動きがあまりありません。それも関係しているんでしょうか?

A 回答 (6件)

私、少し程度は低いけど、似たような目に会います。


疲れやストレスたまっていたら、それを解消すると、少しは楽になる事がありました。
あ、忘れた。疲れてるんだ。即座に年休とって休もう。そしてスーパー銭湯に行こう。これで少しは改善しますか。
    • good
    • 0

仕事が忙しいとたまにそういうことはある気がします。


もし気になるなら、以下サイトでチェックしてみてはいかがでしょうか?
何事もないことをお祈りしています。

http://www.e-65.net/check_index.html
http://allabout.co.jp/family/care/closeup/CU2005 …
http://www.eijinkai.or.jp/chihou_sc.html
http://www.mental-navi.net/public/info/main/aru. …
http://www.nikkeyshimbun.com.br/040519-01kenkohi …
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plu …
    • good
    • 1

難しいですが病院に行かれるかどうかは、あなたの今の状態で社会生活に支障が出て困ったときが行き時(?)だと思います。


悩みすぎて不眠とか食事ものどを通らないとか、仕事に大きな支障が出てきたとか・・・そうなればやはり専門家の指示を仰ぐほうがいいと思います。

かく言う私も同じような感じだったんですよ。
よく似た方がいらっしゃって、ほっとしたくらいです。
自分はおかしいんじゃないかと悩んだときもあったので・・・

私の場合は結婚して支配的・高圧的な姑の前で自分の感情(押さえつけられることへの腹立ちや夫に理解してもらえない悲しさ寂しさ憤りなど)を自分で押し殺し始めた頃から物忘れがひどくなりました。
もちろん、あなたも同じだなどというつもりはありません。
しかし、あなたは何か自分がこうなったキッカケに思い当たるようですね。
勇気を出して、一度それと向き合ってみてはどうでしょうか。

思いっきり声を上げて泣いたり、誰かに「あのときの体験は辛かったんだよ」と話すだけでも違ってくるかもしれません。
私は同じような境遇の友人と話すことで胸の中に詰まっていた重い塊を吐き出したら、前ほどひどくなくなったように思います。

でも本当に苦しかったら、早く周りの人に相談してみてくださいね。きっと力を貸してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

その過去のトラウマ?がどの程度のものかにもよると思いますが、解離性障害の可能性もありますね~。


ここに質問を出すくらいなので、ちょっと気になってるんですよね?
とりあえず精神科や心療内科を受診されてみてはいかがですか?
もし脳などの異常の可能性などがあるようならMRIなど進めてもらえると思うし、精神的なものでしたら、それなりのアドバイス、お薬などいただけると思いますよ。なんともないならそれならそれで安心できますよね?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

私も同じ症状を持っています。


若い頃は質問者さんと似たような感じで無感動・無関心・無表情でした。

仕事や大切な約束はメモをとるようにして、
友達に「すぐ忘れる」ことを伝えて理解してもらっています。
特に病気だとは感じないし、深刻に捉えることもないのではないかなと思います。

逆に変に過去のことにくよくよしない(覚えていない)ので
生きていくのには楽だなーと感じています。

あまり心配なら心療内科を受診するのもいいかもしれません。
考えようによっては長所だと思いますよ。^-^
    • good
    • 2

私も似たような症状を抱えていますが、医師から「解離性障害」との診断を受けています。



多重人格症ですね・・。他人格が出ている時は主人格の記憶が一切ないそうで、私も眠ったはずが気付いたらテレビを見ていた・・など頻繁にあります。

ですが、解離性障害の中にも色々あり、健忘の場合がほとんどで、「ただ単に記憶がない」だけの状態だそうです。それでも大変な事ですが・・。

無感動・無関心・無表情を貫こうとしてしまう癖があり・・との事ですので、無意識に辛い事は記憶から消し去りたいとの思いが強いのかも・・・。

多重人格障は滅多にいないそうなので、その心配はあまり無いのかもしれませんが、一度精神科を受診される事をお勧めします。

アルツハイマーとど忘れとは大きく違い、例えば今朝何を食べたのかを忘れてしまうのはど忘れ、ご飯を食べた事自体を忘れてしまうのがアルツハイマーだそうです。 どちらにあてはまりますか?

もし頻繁に忘れる様でも言われれば思い出すのであればど忘れがひどい状態だと思います。
それでもご心配だと思いますので、神経内科なども受診されてみるのは良い事だと思いますよ。

何事も無ければ安心出来ますし、受診先が精神科に絞る事が出来ます。

私の友人にも病気を疑う程ど忘れがひどい人がいますが、脳には異常がなく、自律神経失調症と言われたそうです。

ちなみにアルツハイマーの疑いがある場合、受診先は精神科ですよ。

無理せず、お大事になさって下さいね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!