アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年一人では精神科や心療内科を受診することはできませんか?

親との折り合いが悪く、どうしても頼りたくはありません。

保険証も自分で持っていますし、アルバイトをしているので自分のお金で払えます。

どうにか、未成年一人で大丈夫なところはないでしょうか?

A 回答 (6件)

受診できないことはないと思いますが、問題は薬を処方する際に副作用が起こった場合などの説明かと思います。

また、相談の内容によっては客観的な様子を知りたい場合もあります。前もって、病院の方に電話で問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
    • 0

未成年でも受診できます。

ご両親とのことも相談してみては?
    • 0

親との折り合いが悪く、どうしても頼りたくはありません

それだけしっかりとしていたら
鬱じゃないしね
いかなくていいよ
    • 0

あなたが親に頼りたくない理由はわかりませんが、未成年者は親の監護の下で育成されているために制約を受けることになります。

病気等であなたが病院に行くことを妨げっ行為は親でもできません。しかし、病気等では親又は成年者の同席を求める医師がいることも事実です。
 親に頼りたくない理由で病院等に受診できないのであれば、保健所の精神担当看護師及び役所の障害課又はこども課に相談をすることです。(相談に行く前に電話で問い合わせができます。)こども課では悩み相談室があります。
    • 0

大丈夫ですよ♪

保険証があれば3割負担で受診できます。

尚、受診された際に、必ず医師に「親との折り合いが悪く、頼りたくないので自分のアルバイト代で受診しており、経済的に苦しい」と訴えることを忘れないでください。
そして、「障害者自立支援法
という制度があるということを耳にしました。それだと1割負担で済むと言う話を聞いたのですが、自分も経済的に困窮しているのでその制度を受けたいのですが」と尋ねてください。

普通の保険証での診察は3割負担になりますが、障害者自立支援法の適用を受ければ1割の負担で済みます。

この制度を使うと、親御さんの収入がよほど高くない限り、1ヵ月の診療代と薬代が2,500円、または5,000円以内で済み、それ以上の金額が取られないからです。

自立支援法の適用を受けるためには数ヶ月は通院しないと通らないとは思いますが、一旦通れば1割負担、さらに先ほども申し上げましたが、最高でも月に5,000円以上かかった場合、それ以上の受診料と投薬料はかかりません。

また、未成年と言う事ですが、とても大切な手続きがあります。
それは、「20歳になる前の一ヶ月以内に必ず診察を受ける」と言うことです。

なぜなら障害基礎年金と言うものがあり、20歳になる前の診察がきっかけで病状が悪化した場合、国民年金を支払っていなくても、障害基礎年金(年間でおよそ80万円)が支給されるからです。

自分で自由に使えるお金がないと、お金がないということで病状はますます悪化してしまいます。

障害年金が受け取れるのは二級からですが、現在の質問者さんの状況では三級でしょう。
しかし将来のことも考えて、20歳前の1ヵ月間の間に必ず受診することを忘れないでください。その時の診断書が障害基礎年金が支給されるかどうかの決定的な書類となります。

尚、もしも20歳になったら国民年金を支払わなければなりませんが、この時期に必ず区役所等の国民年金課で、「収入が非常に少ないので免除を受けたい」と訴えて、国民年金の免除を必ず受けて下さい。

国民年金の免除(金銭的に一円も支払うことがない状況)をきちんと手続きすれば、法律上、国民年金の3分の1は支払ったと換算されます。
精神的な病状が快方に向かえば良いのですが、悪化した場合には国民年金を免除すれば、障害基礎年金を受け取ることが可能です。

もちろん障害基礎年金を受けずにアルバイトなどをしながら頑張って収入を得ることがベストですが、質問者さんのご質問を拝読する限り将来的に病状が悪化する可能性も否定できません。そうなった場合、質問者さんにとって障害基礎年金は大きなセイフティーネットになるはずです。

まずは3割負担で数ヶ月精神科や心療内科で受診しましょう。
お医者様はその状況を判断して診断書を書いてくれます。

その診断書によっては障害等級(二級か三級か。まずは三級になるでしょう)という判断が下されます。
その診断結果を市区村役場に提出すれば障害者手帳が交付されます。

障害者手帳を持っていると様々なサービスを受けることができます。これはお住まいの市区町村によって異なりますが、その辺は市区村役場に、障害者が受けられるサービスのパンフレット(かなりページ数が多いので、冊子と言っても良いほどです)に詳しく記載されていますので、そちらを役所で欲しいと言って貰ってきてください。

精神科や心療内科にいきなり通院するのも良いですが、このような手続きがあることを考えると、まずは市区村役場で相談するというのも、1つの選択肢です。

わからないことなどありましたらお尋ねください。
    • 0

どこでも大丈夫ですよ♡

私は高校の頃、保健室登校してたんですが、保健の先生勧めでみんなカウ

ンセリング感覚で通ってました。親に言わなくても、あなた自身が来たい

と思ったら来て良いんだよ、と言われたそうです♡

総合病院だったと思います。
    • 0