プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に話しの合う40代男性がいます。彼は自意識過剰過ぎる所があると
自分で分かってるらしいのですが、最近は監視されている気がするとか、
自宅(マンション)付近に路中してる車が自分に無関係かどうか、確認
しないと不安だそうです。自宅周辺は静かで車の扉の締まる音も聞こえます。
するとその都度わざわざ玄関まで行き窓からこっそり覗いたりするそうです。

ここ一年はそんな感じらしいのですが、最近は同じマンションで離れてる
部屋のドアの音まで反応してしまうのと、更に真上の住人が重い物を何度も
落とす様になり。これが天井に響く程なので真下の自分に怒ってるのかと
恐れ、微かに聞こえる足音にも過剰反応して一日不安と倦怠に陥ってる様です。
管理会社に苦情を入れるのも怖くて躊躇し、引っ越しを検討してるとか、

最初の頃は車の事も監視されてる事も自分で「十中八九そんな事はない」と
前置きをしてましたが、部屋に監視カメラでも仕込まれてたらどうしよ?
なんて事も言ったのでちょっとひっかかってます。休日も部屋にいる時間が
多いそうなので音がすると動悸がし、冷や汗も出て苦しいそうですが、
こんな症状で精神疾患として扱われるのか、また診察を促すのは軽率ですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答して下さった方々、どうもありがとうございます。
    同僚は精神科の受診に対しては別段抵抗は無いそうです。
    やはりどこか自分自身でちょっと変だなって心境があり
    現状を親しい人ほど打ち明けにくいそうで、その逆なら
    むしろすらすらと打ち明けるかもと言ってます。

      補足日時:2018/11/20 20:43

A 回答 (4件)

私は医師ではないので断言はできませんが・・・


脅迫障害・不安障害のような感じですね。

いきなり「精神科医か心療内科医を受診すれば?」は
ちょっと失礼になるかもですね~。
ご本人が「俺、おかしいのかな~」みたいな感じなら
受診を勧めても問題はないと思います。
下記の事をよく読んで、ご自身なりに解釈して
質問者様の言葉で伝えてあげるのも一つの手段だと思います。

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。

上記の文章を質問者様の言葉に置き換えて
同僚さんに伝えてあげてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分なりに調べて、一度見てもらおうかなと
言ってました。周りに話しをして少し気がらくになったのは良かったと
言ってました。

お礼日時:2018/11/25 16:13

統合失調症ぽい症状ですね。


40代男性ですか。
やや年齢が行き過ぎていますが発症しない歳でもありません。
同居のご家族はいないのですね?
職場の上司に相談して上司の方が付き添って病院に行く方法をお勧めします。
あなたがやるとしたら眠剤をもらいに病院に行こう、と促すといいです。

もし統合失調症の場合、本人は絶対に病気を認めないので病院に連れて行くのはなかなか困難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一人暮らしですが、その後家族にも
話しをしたみたいで、一度病院で診て貰うだけでも良いかもしれない
と言っていました。

お礼日時:2018/11/25 16:18

私は女性ですが、家賃の安い分譲マンション(鉄筋コンクリート)に住んでいるせいか、階上の住人のくしゃみの音まで聞こえたり、朝5時から洗濯機をまわす隣人がいたりで、管理会社に言っても通じず難儀したことがありました。

引っ越し当初は夜中にベランダで歌うひとがいて、ついに私も統合失調症の発作がきたかと思いましたが、警察に現場を押さえてもらい注意してもらったら、そのひとは引っ越していきました。

監視カメラうんぬんについては、私は前の居住地で「車」「郵便ポスト」について事実があり、退去するときに同じ建物に住んでいる大家さんに「あなたの親御さんがポストから郵便物持っていったり、朝車が止まっていて、挨拶もしないから変だと思いました。次の転居先は親御さんに聞かれても教えませんからご安心ください」と手紙がきたことがあります。
なのでいきなり心療内科に連れていくのではなく、そのかたの身辺に怪しい動きがないか調べてからしかるべき処置をとったほうがいいと思います。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病気以外の可能性もありますが、
実際に胸がはっと苦しくなったり。食欲、性欲、睡眠欲が
やや減退気味らしく、一度は診てもらうのも良いのかも
しれないと話していました。

お礼日時:2018/11/25 16:16

薬を使わなくても、カウンセリングで良くなる場合もあります。



カウンセリング専門のところは1時間2万円などと高いですから、お近くのメンタルクリニック
や心療内科を受診するように伝えてください。

なお、本人が嫌がるようであれば、内科を受診するように勧めてください。身体に異常が無くて
症状が出ていると本人が理解すれば、自然と自ら精神科を受診するようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家族や友人に話して、だいぶ気は紛れたと
言ってましたが、一度は自分で病院に行く事も検討してるそうです。

お礼日時:2018/11/25 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!