プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は十代の頃から、極めて強いストレスを受けた時(自分の想像を遥かに超える状況になって感情が混乱するような時)に瞬間的な失語症になることがあります。
他人の音声の音素がバラバラになって何を発音しているかわからず、意味を介せなくなるのです。
たいてい数秒から数十秒以内に回復するのですが、こういうのも失語症に含まれるのでしょうか?
あるいは脳の別の病気なんでしょうか?

A 回答 (3件)

自分の努力で解決できない体の悩みは、やはり専門医に相談するのが一番です。

まず脳神経科を受診してください。

「ここではなく○○科を受診してください」
といったことも含め、的確なアドバイスが受けられると思います。
    • 0

病院へ、というのが一番簡単な解決方法です。

脳というより、精神科、もしくは心療内科を受診すると良いでしょう。
薬をもらうよりも、相談に行くつもりで良いと思います。

一方、素人判断というか、一般的な観点ですが
びっくりしたり、想定外のことがあると、人は大抵混乱して思考を停止、リセットし
落ち着いて冷静に考え直そうという脳の仕組みになっています。
なので、個人差はあれど、質問者様のように一瞬(もしくは数十秒)、一次的に体の機能が停止することは
一般的であるともいえます。
特に、言葉は脳で考えてから発することが多い機能ですから、停止しやすいでしょう。

どちらにしろ、あまり深刻に悩むことはないと思います。
それで生活に支障が出るようであれば、上記病院を訪れてみてはいかがでしょうか。
    • 0

>脳の別の病気なんでしょうか?

こう思ったらまず大脳外科でCTを見て貰います。今CTなどどこにでもある、私は若いとき機関銃の様に話すので迷惑がられていたのに、最近健忘と失語症が出るので「物忘れ外来」へ行き、入学試験の様な問診とCTを取りました、二年前に誤嚥で撮った時とまるで変わらないので「悪くなってからまたおいで」になりました。
    • 0