アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から切羽詰まるとアムカやアザが出来るまでリモコンや棒状な様なモノで腕や背中や太ももを何度も叩く行動を隠れてしています。過食嘔吐も7年隠れてしています。自身 器が小さいのか精神的に弱すぎるのか…悩み続け最近 腕を今までにないくらい深く切ってしまい 自ら心療内科 精神科へ受診してみようか考えているところです。変にプライド高いのか こんなことをしているなんて誰にも話せていません。っとゆうか話せる相手が居ない? 話したくない でも誰かに聞いてもらいたい… でも私の事を知らない誰かに聞いてもらいたくてここへ投稿してしまいました(泣)

A 回答 (2件)

No.1とは違う意見で恐縮ですが、医療機関へ行くレベルだと思います。

アザができるまで叩くのは自傷行為ですし、過食も7年というと結構なレベルです。医者(精神科医)への抵抗感があるのであれば、まずは精神保健福祉士や臨床心理士の居るカウンセリング室で1時間ぐらい話を来て貰うのが良いと思います。
お金はそれなりにかかりますが、守秘義務があるので他にバレないですし、医師の診断が必要とならば紹介してもらえます。
(保険の問題は診断が下る前に入ってしまいましょう。まぁ真面目に申告している人が世の中にどんな居るかととも思いますが…)

何より第三者の目で客観的に物事を言う(言い方変えれば他人事とも言いますが…)けど、それなりに親身になって貰える(ビジネスでもあるので…)から良いかもしれません。

と言っている私も会社の紹介で5年間ほど精神保健福祉士に月一でカウンセリングを受けています。
    • 0

それはすぐにでも精神科へ通うべきほど深刻な状態のような気がしますが、もし精神科でも同じように話す気がおきず、自分のことをお医者様に素直に全て話すことができない場合、適切な治療を受けることは困難なように思います。

ですが精神科を受診すること自体はまったく恥ずかしいことだとは思いません。むしろ問題があるのに解決しようと行動しないほうが行動力や問題意識に欠けるような気がします。

一度受診してみることをお勧めしますが、ひとつ問題があるとすれば、それでうつや不眠症などの診断が下りた場合(それ以外も含まれるのかもしれませんが)、生命保険などには数年は加入できなくなってしまいます。そのことは留意しておいたほうが良いのかもしれません。
    • 0