プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自律神経失調症の人が タバコ吸ったら
悪化する?

A 回答 (3件)

禁煙を頑張ってらっしゃるんですね。


人によりけり・・・だと思います。
私は鬱&パニックの時に禁煙を考えて医師に相談したんですが
医師は「無理して我慢してイライラして・・・よりは喫煙を続けても大丈夫ですよ。 喫煙を落ち着かせる手段としても何も問題はないですよ」と言ってました。
ですから私は禁煙せずに「節煙」で本数を減らしました。

未だに、受診するかどうかを悩んでおられるのですね。
以前の回答に「市区町村で『心の相談室』がありますよ」と
お話ししたんですが、そちらの方面からのワンクッションを
考えてみてくださいね。
相談したからといって、必ず受診しなくてはいけないという事はないので
医師に無料で相談してきてくださいね。
気持ちの持ち方や過ごし方をアドバイスしてくれますからね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/03 15:12

タバコは中毒性が高いですよね。



なので吸わないでいるとイライラして吸いたくなり、
吸うと落ち着くのですよね(私はタバコを吸わなのでわかりません)。

ほかの依存症と同じで、その対象を求める為その都度イライラします。
依存が高まるほどストレスが溜まっていくのです。

イライラすると交感神経が優位になります。
よって自律神経が乱れますね。

また、タバコに含まれるニコチンは血管が狭くなり、血液の流れを悪くさせます。
血流が悪くなるとやはり交感神経が優位になります。自律神経が乱れ免疫力も下がります。
    • good
    • 2

殺気立ちます!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2018/04/20 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!