アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物心ついたときから、手の汗がとまりません!

・ものを掴むにも、滑って危ない。
・ビニールがあけられない。
・テストの解答用紙が湿ってしわしわになる。
・「手を拭きなさい」と親にいわれる。
・人と手をつなぐとき気まずい
・ケータイが壊れる
・ギターの弦がさびる(ていうか滑ってひけない)

みなさんは、どうやってこの苦境をのりこえてますか
私はこの体質の事を、「ウェッティ」とよんでいます。

A 回答 (4件)

私も同じ症状が物心ついたときからあり,思春期から特にひどくなってしまいました.

紙がしわしわになるくらいならまだしも,手のひらから汗がぽたぽたとしたたり落ちたりします.
足も異常に汗をかくので,夏場にサンダルは履けませんし,靴も傷みが早いです.
人と握手をするときや,公共機関でつり革や手すりを使うときは人目が気になってとても辛いです.
出来れば触りたくないとしているしぐさが,不自然に見えてるのではないかとビクビクします.
すると余計に汗が止まらなくなって悪循環になったり・・・.

長くなりましたがおそらく,「手掌足掌多汗症」ではないでしょうか.
200人に1人の割合で起こる特異体質のようです.原因は遺伝では無いようですが不明です.
外科手術で「軽減」することが出来ますが,完治はしません.なぜなら,かなりの確率で他の場所で発汗が起こる(代替発汗)ようになってしまうからです.
手術を受けて,手のひらなど人目に付く所が汗をかかなくなるから精神的負担が軽減されて良かったと言う方や,逆に背中が汗をかくようになってしまい,営業で使う車のシートが濡れたり,夏でもないのにYシャツが濡れているのを見られて不審がられるから余計悪くなったと言う方とがいて,一概に手術がいいとは言えません.(神経を切るのでやり直しは効きません)
良し悪しは人それぞれです.

また,今までは病院にかかっても”精神的なもの(神経質じゃないかとか)”として扱われていたようですが,最近では研究も進み,1つの病気として扱われるようになってきたようです.
専門で診察を行っている病院も出てきましたので,1度受診される事をお勧めします.

ここではとても語りきれません.
同じ悩みを持っていらっしゃる方がHPを作っています.
ご参考にしてください.
同じ悩みで苦しんでいる人はたくさんいます.
頑張りましょう(^-^)b

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/menu …
    • 0

手に以上に汗をかくというのは、自律神経に問題がある時に発症していることがあるみたいですよ。

以前知り合いが、色々な事で精神的に疲労していたときにこんな症状を起こしていました。
もともと汗かきの人だったのですが、一時ひどくなっていましたね。車のハンドルを握ると、その人がその前に運転していたのが分かるぐらいでした。
    • 0

こんにちは。

手汗が多いのはつらいですよね。
私もsand_lilyさんとほとんど同じ状況で、ひとつひとつ読みながらうなずいてしまいました。
特にテストの時などは、緊張のせいもあってそうとう手が湿りますよね。(私の場合、手を浮かせてものを書けないので手の下に敷くハンカチは欠かせないです)
手汗の対処法ですが、まず私はこまめに手を洗うようにしています。手を清潔に保てるだけでなく、それだけで気が楽になり、人と手を繋ぐのも苦にならなくなります。それと、水分摂取を控えめにしています(余計に水分をとるとすぐ手に現れるので)
でも、一番の対処法は気にしすぎないことだと思いますよ。意識しすぎると、それだけ余計に汗をかいてしまいますから。
    • 0

うちの子もそうでした。

うちの場合、手のひら、足の裏に水疱になり、破けて痒くなり、その後剥けると皮膚が薄くなって痛くなっちゃったので、皮膚科にかかっていました。

手のひら、足の裏の汗は、熱さ、寒さで出るのではなく、自律神経や交感神経の具合で、緊張したときなどに出るものです。

こんな症状を持っている人はとてもデリケートで優しい心の持ち主ということです。

症状の程度はいろいろでしょうが、気にならない方もいらっしゃいます。友人で、議員をしている人もいつも手がぐしょぐしょで、資料を持つとベチャベチャにしちゃいますが、なんでも一生懸命な素敵な女性です。

うちの子の場合、皮が剥けると痛くなるので、皮膚科の先生に教えていただいて、外科手術で対処しました。

足の場合は、手術が大変なので、よほど重症の場合しかやっていないそうですが、手は簡単ということでやってみました。
確かに、手がさらさらに成りました。手のひらは快調のようです。ただ、この処置をした場合、足の汗がもっと多くなったり、背中にたくさん汗をかくようになったりするそうですが、1年近くたちますが、本人に不都合は特別無いようです。

もし、どうしてもお困りだったら、まずは皮膚科にご相談になってみられるといいと思います。
    • 0