アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の寮が4人部屋と聞いて、驚いています。いったいどうなっちゃうのでしょう。予想がつきません。また自治寮だそうです。大学の事務の方に聞くと、何かとトラブルがあるそうで、退寮もむずかしいようなことも言っていました。実情を知っている方、教えてください。
ちなみに、大学は、四国にあります。

A 回答 (3件)

 私も、あなたとは違う大学ですが寮で4人部屋でした。

自治寮ではありませんでしたが。

 大切なのは、ちゃんと周りに気を使えるか、集団の中の一人だと理解して行動できるかです。特に大学ですから、様々な地域から人が集まるでしょう。それぞれの人が持つ感覚・常識・考え方に、自分のそれを押し付けたりしては、必ず諍いが起きてしまいます。別にこれは寮に限ったことではないですが、相手を理解し、相手を尊重する心構えが必要です。
 とは言っても、そこまで堅苦しく考えることもないでしょう。身近に色々な人がいるのは楽しいですよ。初めの内はプライバシーがないなどストレスが溜まるかもしれませんが、大抵1ヶ月もすれば慣れます。課題や試験対策を大勢でわいわいやるのもいいものですよ。
 もちろん、どうしても合わない人と一緒になる可能性もありますが、そういう時は相手も似たような意識を持ってるので、最低限マナーを守って無理にお互い干渉しないようにすれば大丈夫です。時には妥協することも大切ですから。

 某企業の人事課の人に聞いた話ですが、寮を経験した学生の方が協調性・コミュニケーション能力に長ける為、ディベート等でも優秀で採用することが多いそうです。初めの内は大変でしょうが、いい経験になるしきっと楽しいので、ぜひ寮生活を満喫してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家では個室でのびのびとやってきたので、もし寮に入ったら、今までのようには行かないなと思うと、なんだか急に心配になってきます。女子の多いクラブで、もまれてはいるのですけど。
寮のメリットも、頭では分かります。後は私自身の決断ですよね。

お礼日時:2005/03/05 09:02

とりあえず、体験してみることでしょう。


私も初年度のはじめのうちだけ、入ってました。(ひょっとしたら同じ大学かもしれません・・・苦笑)
途中でマンションに引っ越しましたが、逆のコースはありえませんから、今となっては得がたい経験です。(当時は今よりも無茶やっていたと思いますが)ただ、行事が多いことだけは覚悟しておいたほうがいいですね。それを差し引いても、友達も増えるし、家族のありがたみもわかったし、社会人になる前段としてはいいと思います。ちなみに、退寮したあとも寮で一緒だった仲間とは(同じ苦労をしたせいか)仲良くなって、卒業してお互い東京と四国に別れてからも、ときおり集まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし、同じ大学だとしたら、びっくりだし、うれしいです。東京と四国に離れている友達と、時々会うなんてすごいですね。お互い途中まで出てくるんですか。あっ、余計なこと聞いてもいけませんね。

入寮するかどうかは、もう少しじっくり考えてから決めます。
でも費用は断然、下宿するより安い・・・。

お礼日時:2005/03/06 16:21

地方の国立大学の寮に入ったことがあります。

1年間だけですけど。2年目からは一人暮らしをしました。

寮は悪くないですよ。友達もできます。
その大学や地域の情報、何よりもどの講義を取ったらよいかなどの情報を教えてもらえるので、一人暮らしの同級生よりは有利かもしれませんよ。
大学当局とは、寮の組織を通じていろいろ交渉とかするので、けむたがられているのかもしれませんけど。

私の場合は、1年間の寮生活のあいだに、おいしいアパートの情報を聞いて、そこが空いたときにうまいこと紹介してもらいました。寮生とのつながりもできて、一人暮らしもできて、後から考えるといいパターンだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。父も母も寮生活は体験していますが、4人部屋というのは予想外で、驚いています。それで質問となりました。
部屋で歌も歌えないのかな、ラジオを聴きながら英語の発音練習も気を遣いながらするのかなと、細かいことが心配になっています。でも怖がっていても何も変わらないんですよね。

お礼日時:2005/03/05 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!