アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの人に一度にメールを送りたいのですが・・・
「TO」に多くの人を入れますと、一緒に送った人すべてが受信者に見えてしまいますので失礼なことになってしまいます。これは「CC」でも同様です。ならば「BCC」でいいじゃないかということになるのですが、メールに不慣れでまだ始めたばかりの人に「BCC」で送ると、「TO」がありませんので、間違いメールかと思ったと以前言われたことがあります(間違ってれば届かないのですが・・・)。
やはりTOがない文書というのは、不安なようで・・・。
といった状況の中で、やりたいことは、「TO」欄に相手のアドレスを入れて送ることを一度に数十名にやりたいのです。1通ずつ送るのを数十回繰り返すことと同じです。しかし、それでは時間がかかるし面倒なので、差込印刷のように、リストから一度に送付したいのです。ただし、受け取った側は自分だけに送られたように見えるように。
メーラーにこのような機能というのはついているのでしょうか?
私が使っているのは、アウトルックエクスプレスとALメールです。
また、上記メーラーで無理ならば、どのようなソフトを使えばいいのでしょうか?
不勉強ですみません。もし、おわかりでしたら、お教え下さい。

A 回答 (5件)

どうしても、手間を省きたいのなら、参考URLのような同報送信ソフトを利用されると良いと思います。

他にもいくつか存在しますが、このようなソフトはSPAMメールの送信に悪用されやすいので、以前はフリーソフトが出回っていましたが現在ではシェアウェアがほとんどになっています。

数十名分の(To:だけが異なる)メールを手作業で作成するのが面倒だということなら、Perlなどのテキスト処理言語を使って、メールファイルを自動作成すれば良いと思います。ALメールならメールファイルは1通1ファイル形式だから出来るんじゃないですか?ALメールを使用していないので詳しくは分かりませんが。
私が使っている電信八号というメールソフトなら可能です。実際、tomitomiさんがおやりになりたいことと同様のことに使ったことがあります。

いずれにしても、手間を惜しむには、お金をかけるか多少の努力が必要だと思います。

参考URL:http://www.zaisoft.com/jp/adtoone/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の趣旨はお答えいただいたとおりです。
どのメーラーにもそのような機能がついているけど、知らないだけかな?と思っていましたが、結構たいへんなことだったのですね。
URL等、参考にさせていただきます。

#3のranxさんの仰る通り、私のやり方だと送り先がまるみえですね^^;

他の人に見えないという要件を見逃してました
失礼しました
    • 0

churaさんの回答で良いと思います。

(ご不満かもしれませんが)
zawayoshiさんのやり方では、送り先が全部見えてしまいますよね。
根本的にtomitomiさんのリクエストを満たすメーラーはスパムメーラー
とみなされますから、現在では、まともなところには無いと思います。
アングラサイトのフリーソフト等ではあるかもしれませんがお勧めしません。
    • 0

ALメールは存じ上げないので...

基本的に多くの人にメールを送る際には「TO」には自分のメールアドレスを、「BCC」に本来送りたい人のメールアドレスを明記するのことが基本です。そして本文冒頭に「すべてBCCで送っています」と書けばいいと思います。

では。

この回答への補足

ちょっと質問の仕方が悪かったです。申し訳ございません。
回答いただきましたBCCで送付のルールはわかっているのですが、受信者の中には、本当の初心者でBCC等の概念がわかっていない人が多くいるのです。
ですから、「TO」に自分のアドレスを入れると、なんでAさんがAさんに送ってるの?等、質問が返ってくるので、とりあえず、BCCは使わない方法を知りたかったのです。
しかし、「TO」「CC」に多くのアドレスを入れると、そのアドレスがすべて見えるので、プライバシーの面で問題です。結局、1つずつ「TO」にアドレスをいれるしかないのでしょうか?

• 0

Al-mailですが、相手のアドレスを宛先欄に直書きする際に、アドレスとアドレスの間を",(コンマ)"で区切ればオッケーです

• 0