プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車の購入契約を行い、購入したディーラーで400万円のカーローンを組むことになったのですが保証人を付けるように求められました。

私は両親とは死別しているので(兄弟は無し)誰か他の保証人を探しているのですが、もし見つからずにローンが組めなかった場合は新車の購入契約は無効となるのでしょうか?その場合、何らかの違約金を払わなくてはならないのでしょうか?

それともカーローンが組めなくても購入契約は有効で、何らかの手段で400万円の現金を用意しなくてはならないのでしょうか?

400万円の現金を用意することは現時点では難しいのでローンが組めないのならば契約を無効にしたいのですが違約金を払わなければならないのですとどれくらい払うことになるのかを心配しています。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今の時点では「あなたがいくらでこの車を買う」までしか契約されていないと思います。

で、どうやって払うでローンが登場してきたわけですね。ローンが組めなかったらというよりあなたに支払い能力がなければ売買契約は無効になりそうです。売買契約不成立において違約金について定めた条項がなければ違約金の必要はないです。

また互助保障の保証人を探すのも手だと思います。

参考URL:http://www.jgwa.com/sub2.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ただ、購入の契約書にはサインとハンコを押してしまいました。契約書には審査が通らなかった場合は契約が無効になるとの記載があったのですが、ディーラーは既に工場への発注を掛けて既に作り始めていると言っていました。

まだ、頭金や手付け金などのお金は一切払っていないのですが審査が通らなかった場合にディーラーから何らかの請求をされないかが心配です。違約金については特に明記されている項目は無いみたいです。

契約が無効になるなら、そこに何らかの罰則規定が設けられていなければ問題ありません。

そもそも契約が成立していないのに工場に発注をかけてしまったディーラーが早まっただけです。

「逆に早まったことをしてくれていい迷惑だ」ぐらいの気持ちで何かの請求をされても(されないとは思いますが)払わないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

契約書に書いて無くても請求されるものなのかもしれないと思って心配していました。

おかげさまで安心できました。
ありがとうございました。