アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヵ月の赤ちゃんがいます。
義母から「一度は赤ちゃんの髪を切るものじゃないの?」と言われています。(明確な理由はなし)
剃るまでではないけど、坊主ぐらいにするみたいです。
昔の習慣(?)を大事にする気持ちも分かるのですが、私としては女の子なのでせっかくある髪をできれば切りたくないと思っています。

みなさんはどうでしたか?

A 回答 (8件)

少なくとも剃るのは衛生上よくないですよー!


髪は、これからますます活発になって転んだり、ひっくり返ったり、あたまごっちんしたときのクッションにもなります。
そこまでならないにしても、すりきずの保護にはなりますよね。
夏ものすごい暑いなら短くしたくなる気持ちもわかりますが、まださむいですよ。風邪ひきますよ。

ちなみにうちも義母にいわれたので、おしゃれボーズにしましたが(息子)「やっぱり伸ばしたほうがいいわねぇ」といわれました。なんだそりゃ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにすり傷の保護にはなりますね。
その辺も話してみようかと思います。

うちの義母も切った方がいいと強く言っている訳ではないので、いざ切ったら「切らなかった方が可愛いわねー」と言われそうな予感・・(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 15:29

こんにちわ。

私の所は9ヶ月の娘がいます。
私は実母に同じ事言われて3ヶ月の時に坊主にしました。(産まれた時から髪の毛がふっさふさだったので)友達からは「え~?!」って言われましたが、職場の年配の人からは「切った方がいい」って言われました。やはり理由は綺麗な髪の毛が生えてくれように、と言うのもありますが、娘は5月に産まれて、夏場あせもを作らないように、と言うのもあるみたいです。実際やって見てよかったと思う事は、お風呂に入った時に洗髪が楽だったと言う事です。可愛そうだなと思った事は女のこの洋服を着た時にしっくり来なかった事です。恥ずかしくて帽子を着用して病院に行った時先生に「乳児の内は髪の毛がない子が多いから全然変じゃないよ」と言われて帽子の着用を止めました。子供も気持ちよさそうだったしね。
現在はショートカットほどの長さになって、坊主だったの?って思うほどです。もちろん髪の毛は綺麗で黒々しています。(カットしていないと茶色っぽくなってません?それがないんですよねぇ。)
コレから先はズーッと伸ばしてあげるつもりです。
あと、坊主にした時に髪の毛で筆を作ってあげました。記念にもなるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今が夏場だったら切ったかもしれませんね。
でも春になった頃にはもうちゃんとした洋服が着られる時期なのでやっぱり寂しいです。
そこから当分坊主ですもんね・・・。
でもお話を聞いて、髪を多少短めに揃えるくらいならいいのかな、と思いました。
個人的には黒髪より薄い茶色の髪が好きなんですが(^^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 08:12

髪の薄い赤ちゃんは一度剃るとふさふさに生えてくる、という話を聞いたことありますが、迷信のようです。


実際に周りにそういうことした人はいませんよ。

女の子だったら、何も剃って坊主にする必要はないと思います。私はしませんでしたが、どうせ切るのだったら、伸びてから筆にするとか、そういう方がいいように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり迷信ですよね・・。
でも迷信にもそれなりに昔、その時代にあった根拠があることもあると思うので、むげにはできないと思っています。
ですが、こればっかりはホントに意味は無さそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 15:48

友達がお姑さんからそう言われて、ほとんど坊主状態にされたそうです。

本当はすっっごい嫌だったそうです。それを聞いてビックリしました。私は言われなかったので。
伸びるのが早かったのでまだ救われましたが。

自分にも2歳の女の子がいます。4,5か月の頃だったでしょうか、襟足が伸びて邪魔になったら切りました。
(この頃首周りの湿疹がひどかったので)
(ちなみに1歳近くまで重力に逆らい上へ上へ伸びていきました。大人のように固くて太い髪質です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にいらっしゃいましたか!坊主にされたんですね。お気の毒です・・。
いやだったということは、やはり何かしら納得できる理由もなかったんですよね・・。

うちの娘はそのまんま東さんみたいな髪なので(笑)、とても伸びるのが早いとは思えません。
切ってしまったらどうなるのか・・恐ろしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 15:41

1歳の誕生日までは髪を切ってはいけないと言われていました。

おなかの中でお母さんにもらった髪は大切にしなさいというのが理由のようです。そのあと、切った髪で筆を作る方もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切ってはいけないという話もあるんですね。
その話をして、どっちもどっちだからできれば切りたくないという方向で話をしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 15:22

一度ばっさり切ると、綺麗な髪が生えてくるというのは聞いたことがありますが‥‥。


うちにも2才の娘がいますが、たまにそろえる位でまだ切った事がありません。
まわりにも女の子が多いですが丸坊主にした子はいないようです。
うちの娘は未だに髪が薄いのですが、せっかく可愛い服を着せても何かアンバランス。(:_;)
赤ちゃんといえど女の子らしい格好をするにはやはり髪は必要です!
3歳くらいになったら皆綺麗に生えそろうみたいだし、放っておいても良いんじゃないかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、義母がきれいな髪になるとか言っていたかも。
でも自信なさげなんですよね(^^;)

周囲に同じくらいの歳の女の子が3人いるんですが、みんな髪がうすめです。
確かに、可愛い服を着せてもなんとなく変で似合わないって友人も言ってます。
やっぱり髪は必要ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 15:01

私もそのような話されたことがあります。

迷信なんでしょうか?でも私も女の子でしたし、はなからそんなことで髪の毛を切る(剃る?)つもりは無かったので無視してましたよ!お母さん本人がしたいようにすれば良いんじゃないでしょうか?ちなみに髪の毛が耳にかかった時に初めて切りましたよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり聞いたことありますか。
迷信・・なんでしょうか。
何か明確な理由があるのなら義母の気持ちもくみたいのですが、ただ何となくという理由で坊主にするのはちょっと辛いです。

実際に切ったことがある人や、何か理由を知っている人がいたら坊主も考えてみようかと思い質問させてもらいました。
そういった回答がない時は、やはり切らない方向で話をもっていこうと思います。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 14:55

>義母から「一度は赤ちゃんの髪を切るものじゃないの?」と言われています。

(明確な理由はなし)
剃るまでではないけど、坊主ぐらいにするみたいです。

そうなんですか?

うちは男の子ですが、そんなにフサフサじゃなかったので、初めての散髪は1歳2ヶ月ぐらいでしたよ。
夏前で暑そうだったのできりました。
それからも、うっとおしくなったら切る程度です。
散髪代もバカにならないので。

早い子は4ヶ月ぐらいで切ってましたが、みんな揃える程度でしたね。男の子なら坊主もカワイイですが、女の子は可愛そうかな。(場合によっては男の子に間違えられるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はそういう習慣があったようなんです。
地域にもよるのでしょうか。

髪の毛、ものすごく多くあるわけじゃないですが、やっぱり坊主は厳しいです。
揃える程度だったらいいんですが・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!