プロが教えるわが家の防犯対策術!

【工具】金切鋸で木材が切れない構造的理屈を教えて下さい。

木材用鋸の刃は柔らかいので金属が切れないのは大体想像が付きます。

でも硬い刃の金属鋸で木材が切れない理屈が良く分かりません。

木材用鋸は歯がハの字に開いているので金属が綺麗に切れないのだと思います。

でも歯が歯の字に開いていないクラフト鋸だと金属も木材も切れるのでしょうか?

なぜ金属鋸で木材が切れないのか教えて下さい。クラフト鋸なら両方切れますよね?

なら全部クラフト鋸の刃で良いのでは?

A 回答 (2件)

回答No.1にもあるように、金切鋸は刃がきめ細かく並んでおり、木材を切ると切りクズで刃が目詰まりして切れなくなるんです。

刃と刃の間を広くして、切りクズの逃げる余地を作ってやらないとダメなんです。

金切鋸で鉄のような金属を切ると、切りクズが小さくてクズ同士も粘りがないので、目詰まりしません。
でも、金切鋸でアルミを切ると、アルミのクズ同士が粘って固まりやすくなるので、やや目詰まりしやすくなります。硬質アルミならいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

刃物は切断する材質の違いで、それぞれに適合するように刃の形状を変えています。

木材は金属よりも柔らかいのですが、刃に詰まり安いので刃と刃の間隔を広くしてあります。クラフト鋸の場合には模型工作などで木材や樹脂板を切りますが、細かい刃なので切りくずも小さなために目詰まりを起こしにくいのですが、刃の材質が柔らかいのでアルミ板程度までで鉄板は難しいです。
    • 0