アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻子持ちです。

今まで職場全員に対してもらえるような義理チョコ(100円-200円ぐらい)はありましたが、今年はある女性から、私だけに、700円ぐらいのちょっといいチョコレートをもらいました。

仕事上、いろいろと教えたりしてあげているので、わざわざ買ってくれたのだと思います。もちろん、うれしかったです。

さて、これって何かお礼をした方がいいのでしょうか?数千円ぐらいの高級チョコ+メッセージ付きだったら、当然お礼をしなければいけないと思いますが。

下手なプレゼントをすると「何勘違いしてんだ、この人は?」って思われそうで、かといって何もあげないとケチだと思われそうで、どうもホワイトデーって苦手です。

A 回答 (7件)

あげる立場からすると、やっぱりお返しはもらえるとうれしいですね。

もっとも相手も義理チョコにはそれほど大した物は期待していないと思いますよ。
貰ったのと同等程度の予算で考えれば十分だと思います。
今の時期ですと丁度ホワイトデー用のパッケージの商品を各店で出しているでしょうから
デパ地下やコンビニを見て回って「おいしそうかな」と思うものを選べばいいのではないでしょうか。

義理チョコのお返し分なら同性の目から見て「無難なもの」を選んでもらうという事で
奥様にお願いして選んでもらうのも手段の一つかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお返しはもらえるとうれしいものですか。ありがとうございました。

urankunさんの質問を読んで

そういえばうちの上司はお返しくれた事ないなぁと思い出しました。
特にもらえなくても気にしてませんでしたね。

ただ、もらえる方が正直嬉しいです。
安いものでいいんです。気持ちですから。
高かったり一生懸命選んでもらった感が伝わると逆に申し訳ないと感じます。
私なら食べるもの(ホワイトデー用ギフトで売られている普通のもの)や
残るものならタオルハンカチが嬉しいです。

他の方も書かれていますが
奥さんに選んでいただくのも無難だと思います。
実際、お願いしている方って多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

妻はなんとなく、いやがりそうです、人にもよるんだろうとは思いますが。

700円のチョコレートをもらったのなら、同じ額ぐらいのお菓子かハンカチじゃないでしょうか。

デパートとかコンビニに、この時期適度なラッピングされたお菓子がいろいろ置いてありますよ。
倍返しとかいう都市伝説がありますが、それは負担になるのでやめた方がいいです。

下でパンストの意見が出ていますが、ちょっとセクシャルな感じが出るので私ならひきます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり同額ぐらいですかね。ありがとうございます。

気持ちの問題なので、義理の倍返しなど特に必要無いと思いますよ。

残る物より、キャンディやクッキーなど、500円~同額位の品をお返しすれば充分ですよ。他の人と同じお返しをお考えなら、クッキーでも1缶(枚数が多い)買ってきて、給湯室にご自由にどうぞと置いておくか、長く勤務されている女性に、皆のいる前で「これホワイトデーのお返し、みんなに配っておいて」とクッキーの缶を預けてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 キャンディ、クッキーは無難ですよね。

後に残らない消耗品がいいのではないですか?

私は義理チョコのお返しに、ちょっと高級なケーキを
頂いた事がありますよ。ショートケーキを2,3個ですけれど・・。美味しいし嬉しかったですよ。
ただ、チョコをこっそり渡されたのならお返しも渡すシチュエーションが難しいかもしれないのでケーキの箱は目立ちますよね。その辺は難点です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにケーキは持ち帰るのが大変ですね。ありがとうございました。

その女性の性格とかにもよるでしょうが、

ほとんどの女性がお返しを期待していると思います。

先日TVでバレンタインのお返しについて、
何が一番人気なのか、女性は本当は何を望んでいるのか
の調査をしていました。

一番人気はブランドのパンストでした。
一般的に女性はあげた分よりも高く返してもらうのが
当たり前!と思っている人が多いらしく、
でもかと言って、残ってしまうものや捨てられないもの、
もらっても仕方がないものだと困ると言うことで、
スイーツとか食べてなくなるものだったり、
自分ではなかなか買おうとは思わないけど、
絶対に使うパンストが義理のお返しにはいいって言う意見がほとんどでした。

ちなみに、私も女性なんですが義理チョコはあげない主義なので一般女性の意見が理解できません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

パンストですかあ?考えたこともありませんでした。変態と思われないですかね?

勉強になりました。ありがとうございます。

男性です

真面目っすねぇ。
オレなら昼メシご馳走するとかかなぁ。

軽く考えましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。