プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝日新聞に掲載されたサザエさんの4コマ漫画で、「抗生物質が残留している養殖魚(ハマチ?)」が取りあげられたことがあります。養殖魚に抗生物質が大量に使われているというニュースが出たころ、「風邪をひいたら医者に行く替わりに、養殖ハマチの刺身を食べれば良い」、というような内容でした。
 もう一度見てみたいので、掲載された朝日新聞の日付か、サザエさん全集でしたら何頁に載っているのか、どなたか判りましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 

A 回答 (2件)

私の覚えている限りでは、その話は「サザエさん」の話ではありません。

同じく朝日新聞に連載されていた、「フジ三太郎」のエピソードです。
    • 0
この回答へのお礼

「サザエさん」だと思いこんでおりましたが、「フジ三太郎」の方が風刺が強かったので、そうだったかも知れません。記憶があやふやになってきました。ご指摘、有難うございました

全集には載っていないと思います。

ぜんぶ読みましたが、記憶にありません。

「サザエさん」の中には、単行本に載らない作品も
かなりの数あると聞きます。
おそらく、時事色が濃すぎるために収録されなかったうちのひとつだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全集には、全て載っているものと思っておりました。有難うございました。